2020年08月

多嚢胞性卵巣について

Q,こんにちは。
以前、他院で多嚢胞性卵巣と診断された者です。
体重が増え始め日々の疲労感も強く生理も遅れていたため受診したところ多嚢胞性卵巣と診断を受けました。(この時甲状腺にも問題があるかもしれないと言われ、甲状腺の専門医を訪ねましたが数値に問題はありませんでした)
低容量ピルを処方されしばらく服用していましたが、途中でやめてしまい、服用を辞めたその後、2ヶ月に一回程の周期で少量の生理がありました。
最後の生理が3月頭でその後来ておりません。
体重も関係していると他院で言われた為、運動を続け食事も正した生活を続けていますが、体重は一向に減らず浮腫等も増え、体型も変わってきて不安です。
妊娠はまだ希望しておりませんが、いつかはしたいと考えています。
低容量ピル以外の治療法はあるのでしょうか?
受診すれば体重増加や疲労等も加味して治療法を考えていただけるのでしょうか?(以前までかかっていた他院では体重を落とせば改善されると言われました。)
ホームページを拝見したところ大変親身な先生だなと感じており、受診させていただこうか迷っています。

A,肥満の程度がひどくなると多嚢胞性卵巣の方は月経不順がひどくなる傾向がありますね。
今までの検査結果を一度見せていただければ、有効な治療法がみつかるかもしれません。
しかし以前の先生が言われていたように、肥満の解消が治療のポイントのなることは間違いないでしょうね。

不妊治療 タイミング法から人工授精

Q,タイミング法を5回以上しているのですが
まだ、妊娠はしていません。
諦めた方がいいのしょうか?
人工受精とかに変えた方がいいのでしょうか?

A,排卵のタイミングに合わせて性交渉をちゃんと持てているのでしたら、タイミング法だけでは妊娠しないのかもしれません。
その場合には人工授精も一つの選択肢だと思います。

不妊治療のご相談 排卵誘発

Q,妊娠を希望して1年半たちました。クロミッドを服用していましたが、結果が出ず最近は注射に切替えています。
妊娠を希望した当初は内膜が10ミリありました。不妊治療を始めてから5ミリほどになりました。卵胞の状態や血液検査の値は良好ですが、内膜が最低でも8ミリ無いと難しいと聞いています。
血流を良くするために運動もしていますがなかなか厚くなりません。内膜を厚くする方法はありますか?

A,クロミッドを内服すると内膜厚が薄くなる人があります。
そういう方は排卵誘発をHMG注射薬に切り替えることをお勧めします。
HMG注射薬を使用していても内膜厚が薄い方はちょっと対応が難しいかもしれません。

多嚢胞性卵巣の治療、ご相談ください。

Q,おおつか病院は多嚢胞の診療に力を入れてますか?
妊娠を望んでいますが、普通の婦人科に通っているので
おおつか病院で診てもらおうか検討しています

A,多嚢胞性卵巣(PCO)の方は無排卵になりやすく、妊娠を希望される場合は何らかの排卵誘発治療が必要な事が多いです。
ところがPCOの重症の方に強い排卵誘発治療を行うと、卵巣刺激症候群という副作用がおこることがあり、多くの婦人科の先生は強力な排卵誘発治療は避ける傾向にあります。
当院は数多くのPCO患者の治療を手掛けてきた、ある意味で特異なクリニックと言えるかもしれません。

不妊治療、転院の際、拝見したいデータ

Q,紹介状なしで他院から転院する場合、血液によるホルモン検査は再度行わないといけないのでしょうか。
内容によるとのことであれば、どういったデータは再検査の必要がないかご教示いただけますでしょうか。

A,できれば前の病院で行った血液検査のデーターを見せていただきたいですね。
検査項目は LH,FSH,PRL,TSH,FT4、排卵直前のE2 が含まれていれば問題ないです。

2020年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031