2022年06月

タイミング療法 不妊治療

Q,33歳、2人目妊活中です。不妊というほどではありませんが、妊娠しやすくなる様なサポートを受けたいと思っています。お薬だけで済む様な手軽な方法はないでしょうか。
1人目の時は妊娠までトータル1年半ほどかかりました。途中で卵管造影などの不妊検査を受け、異常はありませんでしたが、妊娠しやすくなるというお薬を処方して貰っていました。その時は毎週の様に採血・採尿に通わねばならず負担でした。今回はそこまでしたくないと考えています。

A,排卵の時期を推定して、排卵日に合わせて性交渉をもつことをタイミング療法と言います。
この方法でしたら、来院するのは月に1~2回で済むかもしれませんよ。
とりあえず基礎体温を1か月記録して来院されたらどうでしょうか?

2人目の妊活も、まず基礎体温

Q,1人目の妊活時に、そちらでお世話になったものです。
1人目の時に、黄体ホルモン注射を打っていただき妊娠したのですが、2人目を自然妊娠することは難しいでしょうか?
1度目と同様に、ホルモン注射の治療に通った方がいいのでしょうか?
潜在性甲状腺機能低下症と診断され、出産した病院から処方されているチラージン 25を現在も服用しています。

A,出産した後からはホルモンの分泌状態は妊娠前と大きく異なります。
現状がどうなっているかは検査をしてみないと分からないと思います。
ですから2人目の妊娠を考えているのであれば、基礎体温を1か月記録してから受診されたらいいと思います

多嚢胞性卵巣の方は排卵周期が不順

Q,私は多嚢胞性卵巣症候群で、今低用量ピルが肝機能の数値が上がりピルをお休みしていました。今生理が2〜3ヶ月来ておらず、近いうちに通っている病院に行き生理を起こす薬をいただくと思われます。 26日に彼氏と少し生でしてしまいました、最後までしておらず中にも出しておらず、途中で抜きました。生理がずっと来なくても、妊娠する可能性はあるのでしょうか。また性行為後3週間後に検査薬を使えばわかるのでしょうか?

A, 多嚢胞性卵巣の方は排卵周期が不順になりますので、いつ排卵するかはわかない状態となりますね。 ですからこのような形で性交渉を持てば妊娠している可能性はあると言わざるをえません。 性交渉を持ってから2週間経てば妊娠検査キットが(+)となりますから、2週間以内に月経が発来しなければ是非妊娠検査をしてみてください。

多嚢胞性卵巣症候群 不妊治療

Q,妊活中ですがなかなか子供ができません。
一年半ほど前に多嚢胞性卵巣症候群と言われました。基礎体温を見る限り二層に分かれています。
生理は2日目でも少量、それ以外は一日中ナプキンを変えなくてもいい程です。
別の病院で診察してもらった際に、生理が来るなら排卵は起こっているはずなので、治療も必要ないと言われましたがこのまま自然に出来ることを待ち続ければいいのでしょうか。

A,基礎体温が二相性になっていたとしても、妊娠に結びつくような良い排卵をしているかどうかは分からないと思います。
できれば排卵直前に超音波検査を受けていただいて、超音波検査で卵胞をチェックしたいですね。

2022年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930