2019年06月

多嚢胞性卵巣症候群のピルの服用について

Q,はじめまして。
6~7年前に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、そこからマーベロンを続けてのんでいます。
今は結婚もしていないため、すぐの妊娠はありませんが、ゆくゆくは子供もほしいと思っています。今は35歳です。
ピルの副作用もすこし気になるため何度かピルをやめてみようかと今、通っている婦人科の先生に相談してみましたが、ピルを一旦やめて始めるほうが、体への負担が強くなるため、続けるほうがいいとのお話をうけて、続けていました。

先日、友人に勧められた漢方を買いに行った薬局で、ピルを一度もやめずに続けていることを話すと、卵巣の機能や排卵の確認をせずに続けていると、やめたときに排卵していなかったり、卵巣の機能がピルによって低下してしまうこともあるのでは、、とお話がありました。。
定期的にピルをやめて排卵しているかの確認が必要なのでしょうか?

わたしは将来は子供もほしいので、できるだけ健康な体でいたい気持ちもありますし、薬に頼らず生理がきてほしい思いもありますが。。
多嚢胞性卵巣症候群の治療として、ピルを続けたほうがいいのか、定期的にやめたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか?

A,ピルを長く飲み続けたために卵巣の機能が落ちてしまうという報告はありませんので、ピルをいったん止めてみるということはあまり意味がないと思います。
ピルという薬は飲み始めに副作用が出ることがあっても、飲み続けると副作用の出る確率がどんどんと小さくなる薬です。
ですがいったん止めてしまうと副作用の発現率が元に戻ってしまうことが知られているので、ピルを途中で飲むのを止めるのは非常にもったいない飲み方ということになります。

Q,ご返信ありがとうございます。
ピルによって子宮の機能が低下しないとお聞きして安心しました。
続けて飲んでおくほうがいいのですね。

排卵の状態は定期的に確認しなくても大丈夫なのでしょうか?
今、自分で排卵できているのかも分からず、、自分の状態が分からず不安になってしまいます。。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、子供ができにくいのも分かってはいるのですが、、いつかのために、できることは今からでもしておけたら、、と思っています。
漢方の婦宝当帰膠とケイブックNというのを飲んでいるのですが、、ピルを服用しているときにも漢方は意味があるのでしょうか?今はあまり意味がないのでしょうか?

たくさんすみません。。よろしくお願いいたします。

A, 漢方の婦宝当帰膠とケイブックNにつきましては、私の知っている範囲内では情報がありませんので良いとも悪いとも返答いたしかねます。 申し訳ありません。

多嚢胞性卵巣症候群はどのようにしたら治りますか?

Q,多嚢胞性卵巣症候群はどのようにしたら治りますか??
減量などしたら高確率で治るものなのですか??

A,多嚢胞性卵巣になぜなるのかは、まだよくわかっていません。
ですからどうすれば治癒するのかもよくわかっていないのです。
もし月経不順がある方でしたら、今できることはホルモン療法で月経周期を整えることだけですね。
もし妊娠を希望されている方でしたら、排卵誘発治療を受けていただくことになります。

多嚢胞性卵巣症候群 排卵誘発治療

Q,34歳、子どもが出来ないです。

1年ほど前、妊活のため病院に通っていたところ、多嚢胞性卵巣症候群で排卵しにくいとの診断を受けました。飲み薬や注射などで排卵を促すも中々上手くいかず、たまに排卵しそうになった際のタイミングに必死になったことが、夫のプレッシャーになったのかセックスレスになってしまいました。通院の辛さに加え、セックスレスの辛さで妊活を諦めて1年が経ちます。
セックスレスは続いてるのですが、夫婦共に子どもがほしいのは変わらないので何かしていきたいと考えています。
セックスレスなので、タイミングは取れないのですが、まずは自分の身体を整えたいと思っています。ちゃんと排卵する身体になりたいです。何か出来ることはありますか?

A,多嚢胞性卵巣症候群で排卵しにくいと言われたのでしたら、なんらかの排卵誘発治療が必要と思われます。ですからあなたにとって最適の排卵誘発法を考えることになります。
排卵日にセックスを強要されるのは嫌だという男性は実はけっこういらっしゃるのです。そういう方には専用の容器に精液を取っていただいて、その後にこの精液を洗浄濃縮して子宮内に注入する方法があります。これを人工授精といいます。
あなた方の夫婦が子供がほしいのでしたら、排卵誘発治療+人工授精が望ましい治療と思いますね。

 

生理のない状態が続く

Q,初めして、6年ほど夜勤の仕事やストレスで生理不順になりました。

1年に1度ぐらいしか生理が来ず、一年前ほどから基礎体温をつけ始めました。1年に1度のペースですが、半年前に自然に基礎体温が2相に分かれて生理が来ました。おそらく、排卵はしていたと思います。今はまた止まっていて、昨日から消退出血のような不正出血がありました。基礎体温は低体温のままです。
これまで病院へ行きましたが、カウフマン療法をするものの改善せず妊娠希望なければピルを飲み続けてと指示ありましたがピルを飲んでも自然の生理はなくなるため自己中断していました。これからは妊娠希望なのですが、こんな状態でも可能でしょうか?

A,基礎体温が低温相のままでしたら、排卵はしていないと思われます。
妊娠を希望されるのでしたら、排卵誘発治療が必要だと思います。

2019年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30