2014年07月

不妊治療の相談に行った方がいいでしょうか

Q,現在、近々結婚をひかえていて、妊娠希望です。

以前、結婚していた時に子供を授からなくって離婚しているため同じことで悩みたくないので、相談させてください。

基礎体温は毎日つけていて、低温期・高温期ともあり、排卵日と思われる日、または前後に性行為をしています。もう8か月ほど続けているのですが、妊娠にいたりません。
年齢も年齢なので不妊治療の相談に行った方がいいでしょうか。
婦人科では、子宮筋腫があるといわれていますが、場所的に妊娠には全く影響はないといわれています。

A,基礎体温が二相性だということですので、排卵には問題がない人と思われます。
しかし不妊症の原因は他にもありうるので、妊娠を急いでおられるのでしたら不妊症のクリニックを受診されたらいいと思います。

 

多嚢胞性卵巣症候群の治療

Q,私は、超音波検査の結果、たのうほうせい卵巣と診断されたのですが、基礎体温のグラフによると排卵は時々している状態です。

未婚だったので、低用量ピルを飲む治療をする予定だったのですが、体質に合わず断念しました。
この春、結婚予定で、すぐに妊娠したいのですが、大塚先生のところでは、上記の状態なら、どのような治療方針ですか?

A,多嚢胞性卵巣の方でも時々排卵してる方でしたら程度としては軽症の方だと思います。
こういう方はクロミッド投与で規則的な排卵が望めるのではないかと思います。

 

生理の4日目に妊娠が成立する可能性

Q,25歳妊娠希望です。

生理不順で排卵日がわかりません。
生理4日目に性交渉があったのですが、妊娠する可能性はありますか?

A,生理不順の方はそのままでは排卵日がわからないので、基礎体温をつけることをお勧めします。
一般論ですが生理の4日目に妊娠が成立する可能性は極めて低いと思います。

 

妊娠初期:口の中の味・カフェイン、コーヒー摂取について

Q,妊娠四週目ですが、口の中が金属の味がします。 これは何故でしょうか?  また妊娠中はカフェインが駄目ということですが、妊娠中でも安心して飲める物は何になるのでしょうか?

A, 妊娠すると体の中のホルモン環境が大きく変わりますので、その影響で味覚も影響を受けることがあります。 妊娠中のカフェイン摂取は全然ダメということではありません。1日にコーヒーを2~3杯飲む程度でしたら問題ないと思います。

2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031