2014年09月

排卵日の4~5日前に性交渉

Q,女の子を希望してまして、排卵日2日前にトライしたつもりが、排卵検査薬と基礎体温から推測すると、排卵日4~5日前のトライであったような気がします。

正直、こんなにも排卵日がずれると妊娠の可能性はないでしょうか⁇
比較的、生理周期は安定してる方だと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A,排卵日の4~5日前に性交渉を持ったとすると、子宮の入り口のところで精子が最低4日間生き続けないと妊娠するチャンスがないことになります。
精子は24時間ぐらいは子宮の入り口の頸管粘液の中で生きているのですが、それ以後は生きている精子はぐっと数が減ると思います。でも可能性が0になるわけではないので、妊娠の可能性が0ではないと思われます。

 

フェマーラで排卵誘発して妊娠

Q,原因不明の不妊です。結婚4年、40歳です。

自然周期での採卵をし、一度目は凍結できましたが、二度目は採卵したものの、卵は取れませんでした。三度目の今周期は、生理8日目で、卵胞が確認できませんでした。生理3日目からフェマーラを服用していますが、今周期は卵胞が育ってないということで、さらに服用日数がふえ、次回受診予定までの合計10日間服用するよう言われました。副作用や卵子への影響がないのか不安です。また、これまで卵胞チェックをしてもらって、卵胞が育たないことは一度もなかったんですが、薬や採卵の影響などあるのでしょうか。次周期からは薬はなしにしてもらおうと思っているのですが。

A,フェマーラで排卵誘発して妊娠したとしても、胎児には影響がないと思います。安心して内服してください。
ただしフェマーラの排卵誘発作用は比較的マイルドですので、この薬を10日間内服しても卵が育たないようなら、HMG製剤などのもっと強力な薬剤に変更されるのではないでしょうか?

 

プロベラ服用量について

Q,以前そちらで不妊治療でお世話になったものです。

こちらバンコクへ越し、ようやく不妊治療を開始しましたが、治療のやり方の違いに戸惑っています。

クロミフェン服用の後、排卵済みとなり、黄体ホルモン補充のためにプロベラを処方されました。
本日が高温期1日目です。
が…服用量がプロベラ10ミリを朝夕一錠ずつ5日間と言われましたが、ネットで調べても多いような気がしてなりません。

通常、薬を服用していない周期は排卵までに18日ほどで、高温
期が10日ほどです。

私のようなケースではどのくらいの服用がベストでしょうか?
また、通常、高温期何日目から飲み始めるのがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


A,黄体ホルモンの補充のためにプロベラを用いる場合には、日本では保険により1日15mgまでと制限されています。それゆえ日本では15mgを投与した時より20mgを投与した時の方が妊娠率が向上するかどうかのデーターがありません。そのような臨床研究の報告があるかどうかを尋ねてみられたらいいと思います。
それから黄体ホルモンは高温相に入ったらすぐに飲み始めるのですが、高温相が最低2日間続いたら飲み始めればいいと思います。

 

2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930