2018年05月

多嚢胞性卵胞で不妊治療中です。フェマーラは胎児に影響は?

Q,多嚢胞性卵胞で不妊治療中です。
フェマーラという薬を飲むことになったのですが、ネットで調べてみると乳がんの治療薬と書かれてあったので、少し内服するのを躊躇しています。多嚢胞性卵胞に効果があるということは理解できたのですが、妊娠した場合、胎児に影響は出ないのでしょうか。
 
A,フェマーラという薬剤は、アロマターゼという女性ホルモンを作る際の酵素の活性を阻害する薬剤です。
もともとは乳がんの治療薬として開発された薬ですが、海外の論文で多嚢胞性卵巣にも効果があったという報告があります。日本では厚労省の認可は受けていませんので、自費で投薬されていると思います。
この薬剤は胎児への影響がよくわかっていませんので、妊娠が成立したらすぐに中止しなくてはいけません。ですから基礎体温をきちんとつけておき、高温相が13日以上続いたら、すぐに内服をやめるというルールを厳格に守るべきと思います。

来院するのはいつぐらいがよいでしょうか?

Q,昨年結婚し、子供が欲しいと考えておりますが、なかなかできません。
基礎体温も測っていますが、ジグザグではありますがきちんと2層に分かれていますので、排卵日と思われる頃に、自分なりにタイミングは測っているのですがなかなかうまくいかないようです・・・。
先月は化学流産をしてしまい、タイミングがあっていないのかな?と思っています。
一度、タイミングをみて頂きたいと思っていますが、来院するのはいつぐらいがよいでしょうか?
 
A,来院していただくタイミングとしては、月経開始日から4日以内が望ましいです。
お越しになるときは基礎体温表を忘れずにお持ちください。

不妊治療 人工授精 男女の産み分け 

Q.タイミング法で妊娠できないために人工授精を考えています。
そちらでは、どのような方法でするのか、またその際に男女の産み分けはされているのか教えていただけますか?
また成功率も出ていたら知りたいです。
 
A.当院ではパーコールを使って精子を濃縮してから子宮内に注入しています。
男女の産み分けは、日本産婦人科学会が認めていないので当院でも行っていません。
成功率は不妊原因によって異なります。精子に問題が無いケースですと成功率は約10%ですが、精子に問題がある方でしたら5%以下になってしまいます。
2018年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031