2021年12月

コロナワクチン接種後の妊娠について

Q,先日コロナワクチンの一回目接種を終えました。
妊活中ですが、まだ妊娠しているわけでもないので、できるだけ早く受けようと思い接種しました。

二回目の接種の前にもし妊娠が発覚した場合はどうすればよいのでしょうか?そんなうまくいくことはないと思いますが、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです

A,妊娠中にワクチン接種を受けた症例が少ないので確定的なことはなかなか言えないのですが、今まで妊娠中に受けたワクチンのために有害事象が報告されたことはありません。
しかしながら妊娠12週までのいわゆる器官形成期には薬物は投与しない方がいいだろうという考えがありますので、2回目接種の前に妊娠が成立したら妊娠12週ごろまで接種を延期したらいいと思います。

年齢によって、排卵誘発剤などは試してももらえないものなのでしょうか?

Q,私は他のクリニックで不妊の検査を受けました。
年齢は39歳。
訳あってここ数年無月経だったので、
年齢の事もあるし妊娠は難しいとは思っています。
ただ、結果、エストラジオールが低くて、
排卵誘発剤が効かないのではないかとの事。
その他は特に問題はないそうです。
でもそれ以上、そのクリニックでは治療はしていただけないようです。
そうなると排卵誘発剤などは試してももらえないものなのでしょうか?
変な質問になってしまいましたが
ご回答いただけると嬉しいです

A,39歳で、数年間無月経だった方というのは、排卵誘発がかなり難しくなりますね。
それでも可能性がゼロではないので、一度当院で排卵誘発治療を試して見られてもいいのではないでしょうか

妊娠にともなう通院について 費用

Q,妊娠に伴う通院は全て自費でしょうか?
それとも、一部保険適用でしょうか?

A,妊婦検診は原則自費で行われているのですが、一部に保険適用できる検査などがあります。

月経不順の方には、排卵誘発剤を用いて排卵時期を整える治療

Q,妊活をしてるのですがなかなか妊娠できず困っています。生理は不順です。今は生理中です。 生理終わりから10日目が妊娠しやすい時期と聞いてその時期に何度も挑戦してるのですがなかなかできません。 できるようにする治療はありますか?

A, 月経不順という事は排卵日が一定しないという事ですので、排卵時期に合わせて性交渉をもつのが難しくなっている可能性がありますね。 こういう方は排卵誘発剤を用いて排卵時期を整える治療が有効だと思いますよ。

2021年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031