2015年10月

妊娠する確率 排卵日と思われる日を中心に

Q,妊娠希望です。
排卵日付近にタイミングをとっているのですが、毎日続けて夫婦生活をし方が元気な精なのか、逆に薄くなる?
逆に1日おきにタイミングをとったほうが精子の量が多いのか…
どちらが妊娠する確立が高いですか?

A,妊娠希望の方でしたら、基礎体温はつけていると思います。

排卵日までは性交渉は控えてください。そして排卵日と思われる日を中心に3日間連続で性交渉をもてれば、それが一番望ましいスケジュールになります。
しかしもっと良いのは、排卵日と思われる日に超音波検査で卵胞の大きさをチェックしてもらうことです。

精子の検査について

Q,そちらのクリニックにお世話になった場合、
夫の精液検査は治療開始してから何周期目で行うのが一般的でしょうか?
また、もし夫婦ともに問題無くても妊娠に至らない場合は、
何周期目から人工授精に移るものでしょうか?

A、精液検査を何周期目に行うかについてのルールは特にありません。ご主人の協力が得られるのでしたら、いつでも精液検査を受けていただけます。

ご夫婦ともに異常がない場合も、希望があればいつからでも人工授精を受けていただけます。

2人目の不妊治療 人工授精の費用は体外受精の10分の1

Q,夫がEDで、現在2人目の子供を望んでいます。

この場合、まずどのような治療に挑んだらいいのでしょうか。(夫のED治療を優先するのか、体外受精を優先するのか?等々)妻30代前半ですが、年齢的にも早く授かりたいと思っています。

A,EDの方でも、性交渉は難しくても精液を容器に取っていただける方もいらっしゃいます。そういう方でしたら、体外受精でなくても人工授精で妊娠が可能かもしれません。
人工授精の方が体外受精の値段の10分の1なので、まず人工授精を試して見たらどうかと思いますね。

 

卵胞の成長が遅く、子宮内膜が・・・

Q,私は卵胞の成長が遅く、子宮内膜が厚くなりません。
D10からル・エストロジェルを処方されたのですが、卵胞と内膜どちらにも効果あるのでしょうか?

A,ル・エストロジェルは女性ホルモン剤です。たぶん子宮内膜を厚くするために投与されているのだと思います。
卵胞を育てるためには排卵誘発剤を用いた治療が必要だと思います。

 

2015年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031