2022年10月

不妊症の原因は一つとは限りません

Q, 旦那が42歳、私自身25歳なのですが
妊娠できず困っています。
旦那と一緒に検査をしたいのですが
可能でしょうか?

A.不妊症の原因は一つとは限りませんので、いくつかの検査をしないと原因はわからないかもしれませんよ。

多嚢胞性卵巣症候群の可能性

Q,前日とあるレディースクリニックで多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いと言われました。3ヶ月ほど生理が来ず、超音波検査とホルモン検査(採血)を行いました。超音波では子宮と卵巣に異常はなく綺麗と言われましたが、ホルモン検査の結果でLH値が高いことがわかりました。ピルの服用を勧められましたが、前兆のある片頭痛持ちでピルが飲めません。ピル以外の治療法はあるのでしょうか?漢方などもあるようですが何がいいのかわかりません。他の病院にも行ってみようと思うのですが、今すごく不安でたまりません。1〜2年後くらいには子どもが欲しいと思っています。

A,LHが高値でも、超音波検査で卵巣内に小卵胞が一杯見えないのでしたら、多嚢胞卵巣としては軽症かもしれませんね。
そういう方でしたら、漢方薬で排卵がおこるかどうかを見る方法が良いかと思いますね。

人工授精と同時にHCGをうつことはありますでしょうか?

Q,こんにちは。
現在他院にて、人工授精をしています。
人工授精の当日朝に排卵検査薬が陰性でした。
エコーでは卵胞が20mmだったので、そのまま
人工授精を実施し、HCG注射をして排卵を起こさせました。

HCGの36時間後に排卵だとすると、人工授精が
早かったのではないかと心配です。
人工授精の濃縮精子は受精可能時間が短いという情報を拝見したこともあります。

先生のところでは、人工授精と同時にHCGをうつことはありますでしょうか?
また、そのスケジュールにて妊娠された方はいらっしゃいますか?

A,人工授精で子宮内に入った精子は、24時間以上生存していると期待されますので、排卵後に注入するよりは早めに注入する方が良いという判断だと思われます。
私の個人的な見解では、36時間後まで精子が生きているかどうかは確証が持てないので、前日にHCG注をして翌日に人工授精をするようにしています。

婦宝当帰膠 排卵誘発剤の代わりにクリニックでの処方はありません

Q,多嚢胞卵巣でずっとピルを服用していましたが、結婚を機にやめました。排卵誘発剤は使いたくないので!婦宝当帰膠とゆう漢方をのんでみたいです。クリニックで処方してくれますか?保険適用になりますか?

A,婦宝当帰膠という漢方は私は使ったことが無いので、よくわかりません。
漢方専門の病院で処方を受けられたらどうでしょうか?
ちなみに保険適応は無い薬だと思われます。

 

2022年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031