2018年11月

不妊治療 人工授精

Q,一人目はタイミングでなかなかできず、人工授精と、HCG注射で妊娠しました。

まず、排卵ができてるか診てもらって、問題なければ、人工授精とHCG注射を打ってもらうことは可能でしょうか。年齢が35すぎてるため、タイミングなどはしたくなく、人工授精をしたいと考えてます。よろしくお願い致します

A,排卵周期に合わせて人工授精をしなくてはならないため、まずは基礎体温をつけてください。
その基礎体温をもって、次の月経の開始日から4日以内に受診してください。

 

ストレスと生理不順、不妊治療について

Q,仕事のストレスで生理不順、頭痛、下痢、嘔吐を繰り返しており、内科で診察してもらっていたのですが、心療内科を受診したところ、適応障害ではないかと言われました。

適応障害はストレスの原因になっているものから離れれば改善する可能性が大きいと聞き、私は将来的に子どもも欲しいので、はやく生理不順も治したいと思い、仕事をやめようかと考えています。ストレスが無くなれば生理不順も改善されることはありますか?
さらに、適応障害で生理不順になることはあるのでしょうか?
また今、症状が多岐にわたっているのですが、婦人科、心療内科、内科、胃腸科、それぞれの診療科に行ったほうが良いのでしょうか?現在、内科、心療内科、胃腸科を通院中で仕事も忙しいので、これ以上、病院が増えるのも時間的に厳しいです。

A,女性ホルモンの分泌は脳によってコントロールされています。また脳はストレスに弱いので、適応障害によるストレスのためにホルモン分泌が悪くなることは十分に考えられます。
しかしながらストレスが無くなればホルモン分泌が正常になるかどうかは、何とも言えません。うまくいくケースもあればそうでないケースもあるという意味です。
今は内科、心療内科、胃腸科で投薬を受けているでしょうから、不妊症の治療はそれらの投薬が必要なくなってから開始したらいいと思います。

多嚢胞性卵巣について

Q,多嚢胞性卵巣について質問させて下さい。28歳です。

先日ある婦人科で子宮頸がんの検診を受けたところ、多嚢胞性卵巣と言われました。結婚もしてないし、今は気にしなくていいと言われたのですが、自分で色々調べていると不安になってきました。

いずれは結婚、出産したいと考えているので、本当に今は何もしなくていいものなのでしょうか??

 

A,多嚢胞性卵巣の方で月経周期が40日以上あいている方は、子宮内膜の状態を良好に保つためにホルモン療法が望ましいと思います。

もし毎月月経がみられる人でしたら、特に治療は必要ないと思います。

多嚢胞性卵胞で不妊治療中です。フェマーラは胎児に影響は?

Q,多嚢胞性卵胞で不妊治療中です。
フェマーラという薬を飲むことになったのですが、ネットで調べてみると乳がんの治療薬と書かれてあったので、少し内服するのを躊躇しています。多嚢胞性卵胞に効果があるということは理解できたのですが、妊娠した場合、胎児に影響は出ないのでしょうか。

A,フェマーラという薬剤は、アロマターゼという女性ホルモンを作る際の酵素の活性を阻害する薬剤です。
もともとは乳がんの治療薬として開発された薬ですが、海外の論文で多嚢胞性卵巣にも効果があったという報告があります。日本では厚労省の認可は受けていませんので、自費で投薬されていると思います。
この薬剤は胎児への影響がよくわかっていませんので、妊娠が成立したらすぐに中止しなくてはいけません。ですから基礎体温をきちんとつけておき、高温相が13日以上続いたら、すぐに内服をやめるというルールを厳格に守るべきと思います。

2018年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930