2014年11月

卵管を切除後の2人目、不妊治療

Q,一人目は、体外で授かりました。現在、一歳七カ月です。今、私の年齢は39歳です。体外で詳しく検査をした時に、38日周期以外は、異常が、ありませんでした。一人目の前に、子宮外妊娠をして、左卵管切除しています。これでも、自然妊娠はできますか?できる可能性があるなら、注射を、うってもらい、タイミングをするために、通院したいのですが

A,39歳の方の妊娠率は20歳台の方の半分に低下しますが、可能性がゼロではありません。

片方の卵管が切除されているのでしたら、排卵誘発剤を使用して両方の卵巣に卵胞ができるようにしたいところですね。このスケジュールでよろしければ、一度ご相談にお越しください。

不妊治療:血液検査で下垂体機能と甲状腺機能に異常がないか

Q,なかなか妊娠できず、7ヶ月経ちました。

基礎体温を見る限りでは毎回きちんと排卵できていそうです。
現在28歳なのですが、早めに検査を受けてみた方がよいのか、もう少し様子をみてみた方がよいのか悩んでいます。
アドバイスお願いします

A,不妊期間が7か月ということでしたら、あまり焦る必要もないと思います。
ただし血液検査で下垂体機能と甲状腺機能に異常がないかどうかはチェックしておきたいところだと思います。

 

多嚢胞性卵巣の状態

Q,大塚レディースクリニック様で、たのうほうせい卵巣と診断してもらってます。
最近、仕事が忙しくて通院できていないのですが…

ずっと生理の血が、黒っぽくてレバーの塊のような状態のものが少量でてオリモノシートで間に合う感じだったのが、ここ2ヶ月くらい生理の量も増えタンポンを使用するくらいの量で、色も普通の血液の色より明るい赤色です。
この変化は良くなっている状態ですか?

A,月経の色の変化だけで多嚢胞性卵巣の状態を判断するのは難しいと思います。
多嚢胞性卵巣の患者は排卵していないことが多いので、基礎体温をつけてみて排卵していれば改善してきたことがわかります。

 

クロマイ膣錠100を使用中の妊活。不妊治療について

Q,陰部の違和感と、時折強い痒みが1週間ほど続いた為

子宮がん検診を受けに病院へ行った際に、ついでに診察もしてもらいました。

おりもの検査をし、その場でクロマイ膣錠100を挿入していただき、
6日分のクロマイ膣錠100とリンデロンーVG軟膏0.12%を処方されました。

そろそろ排卵日なのですが、上記の薬を使用中のタイミングは
取らない方がいいですか?
年齢が35歳で、1回のチャンスも無駄にはしたくないのですが…。

また、受診した際には違和感も痒みも大分落ち着いていたのですが、膣坐薬は6日間入れた方がいいですか?
痒みも今はほぼないのですが、塗り薬も塗る方が良いのでしょうか?

お忙しい所、大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。


A,クロマイ膣錠は膣内の細菌を殺す抗生剤を含んでいます。
かゆみがおさまったのなら、膣剤と塗り薬は使用しなくても良いと思います。
妊娠を希望されているのでしたら、排卵日の前後にはこの薬剤は使用しない方がいいと思います。

 

2014年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30