2017年01月

規則正しく排卵していて、基礎体温表で2層性になっていないことはあるのでしょうか

Q,私は生理不順で挙児希望のため基礎体温表をつけていますが、

基礎体温表はどこまで信頼できるものなのでしょうか。
 
今、避妊をしていないので生理が来ないときに妊娠したのか無排卵なのか分からなくて困ってしまっています。基礎体温表がガタガタなので無排卵だとは思いますが・・・。
 
規則正しく排卵している方でも、基礎体温表で2層性になっていないことはあるのでしょうか。ちなみに母は妊娠前も2層性にきれいには分かれていなかったと言っています。
 
A,基礎体温が二相性になっている方は、ほとんど100%に近い確率で排卵していると考えてよいと思います。まれに低温1相性の方でも、排卵が見られる方もありますが、それを見分けるのはホルモンの専門家でないと難しいのではないかと思います。

カンジダは不妊の原因と関係あるのでしょうか?

Q,カンジダは不妊の原因と

関係あるんでしょうか?
子宮まで精子が進めない、受精できない、受精卵に異常をきたす、着床しにくいなどカンジダのせいで妊娠しにくい状態になりえるのでしょうか?
お忙しいと思いますが、 回答よろしくお願いいたします。

A,カンジダが不妊症の原因となるかどうかについては文献がありませんので、確定的なことは申し上げられません。
しかしカンジダが膣内にあって良い事は何もないので、もしあるのなら早く治療をしたほうが良いと思います。 

女の子、男の子の産み分けについて

Q,女児がほしいのですが、産み分ける方法というのはあるのでしょうか?


A,女児を産み分ける手段としては、パーコール法と言って女児を作る精子を選別する方法があります。しかしこの方法は、男児を産むと遺伝性の病気を発病する可能性がある方に限られています。またこの治療法を受けるために申請をして許可をうける必要があります。
そういう病気と関係のない方は、この方法による治療は許可されないだろうと思います。

不妊治療 薬を使わず自然に妊娠したい。

Q,一ヶ月間婦人体温計をつけました。今月はいつもどおり遅れることもなく、生理がきました。けどやはり生理周期が30日以上 で排卵もしていないようなのですが治療法は排卵誘発剤になりますか?もともと精交渉も少なく、決まった時にちゃんとできるとは思えないですし。。。診察す るべきなのか迷っています・・・できれば薬など使わず自然に任せたいのですがその際はどのようになりますか?

 
A,排卵は無いけれども月経が毎月来る方を無排卵周期症と呼びます。今すぐに妊娠する希望が無いのでしたら、特に排卵誘発をする必要は無いと思います。
ただし、月経周期が40日以上長くなるようでしたら治療にいらしてください。
2017年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031