2016年02月

人工授精 不妊治療

Q,不妊治療中のものです。

以前、治療5周期目に1度妊娠、稽留流産となり、その後5周期がんばっていますが妊娠に至りません、HMG/HCGで治療しています(妊娠出来たときもこれ)
ただ、子宮内膜も問題なし、卵も育っている、排卵も薬で大丈夫、粘液も出ている・・・、と問題ないようなのですが妊娠に至りません。
このような場合、今後どのような治療をしていけばよいのでしょうか?
(造影検査は問題なしです)

A,お伺いしたところでは、排卵には問題はないようですね。
あと治療で追加するとしたら、人工授精ぐらいでしょうか?
問題ない治療をしていても、必ずしもみんなが妊娠するとは限らないのが不妊症治療のツライところだと思います。

 

人工授精後のおりもの 排卵期出血

Q,先日、人口受精をしていただいたんですが、

翌日粘着性のある茶色いおりものが出ました。
これはよくない徴候でしょうか?

A,排卵時期に一致して少量の出血を見ることがあります。これを排卵期出血と言います。

人工授精が排卵期に行われた証拠ですので、悪い徴候ではないですね。

妊娠 歯の治療

Q,現在、妊娠を希望していて薬等で頑張っているところなのですが、

歯医者で歯の治療もしたいと考えています。
抜歯が必要になってくるのですが、妊娠した場合、抜歯などの治療はまずいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A,妊娠中に抜歯などの処置は避けていただきたいですね。
ですから妊娠するまでに歯の治療は終えておいていただきたいと思います。

 

HMG-HCG療法 稽留流産

Q,不妊治療5周期目(HMG+HCG)で妊娠→稽留流産となってしまったのですが、

またHMG+HCGの治療で5周期ほどは挑戦した方がいいのでしょうか?
この場合、人工授精などへのステップアップは何周期目あたりで考えればよいでしょうか?

A,人工授精は妊娠率を上げる効果がありますが、流産率を引き下げる効果はありません。
HMG-HCG療法で妊娠が成立したのでしたら、次に妊娠するまでは今の治療法を続ければ良いと思います。

2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829