2015年05月

不妊治療(薬や注射)を始めて何周期目から人工授精に移りますか?

Q,HPを拝見したのですが、先生のクリニックでは、

通常、不妊治療(薬や注射)を始めて何周期目から人工授精に移りますか?
よろしくお願いします。

A,精液検査に異常がある方でしたらすぐにでも人工授精を受けていただきます。
精液が正常の方でしたら、他の検査が異常無いかを調べた後に3~4周期経過を見てから決めています。

 

HCGについて

Q,高温期にHCG注射をしていると高温期が通常より長くなると聞いたのですが、本当でしょうか? また、HCGをしていると市販の妊娠検査薬が妊娠していなくても反応するから使えないと聞きました。 妊娠を希望しているので、高温期10日目あたりからすごくソワソワしてしまってます…。 どのタイミングで妊娠したかどうかを調べるのでしょうか?

A,HCGの注射は高温期を支える作用がありますので、打ち続ければ高温相が長くなります。しかし妊娠していないのに高温期を長くしても意味がないので、妊娠していなければ月経がくるように注射をうつのが普通だと思います。

HCGの注射後は1週間ぐらいは妊娠検査キットが陽性にでますので、注射後10日ぐらい経ってから妊娠検査をされたら良いと思います。

フーナーテスト(性交後検査)について

Q,ヒューナーテスト(性交後検査)/ふーなーテスト?もそちらでされていますでしょうか?

A,排卵日と思われる日の朝に性交渉をもって来ていただければ、このテストを受けていただけます。

2人目不妊治療をされているかたからのご質問

Q,他院で2人目不妊治療をしています。血液検査で補体のみ60以上で高値という結果でした。C3、C4は基準値内で1人目を妊娠する前から補体は高いのですが、これが不妊や不育症の原因になるでしょうか?アスピリンなど服用した方が良いですか?

A,補体価が高値というだけでは不妊症や不育症の原因にはならないと思います。

今まで何度か流産の経歴があるならアスピリンの内服を考えてもいいかもしれませんね。

不妊治療に踏み入るタイミングは?

Q,4月に結婚。7月に妊娠検査薬陽性。基礎体温より推定5w半ばに出血開始し、胎嚢まで確認に至りませんでした。その後50日以上?後に生理開始。現在3回目が終わりました。1回目普段より量大。2回目.3回目組織?てきな小さな塊がまだ出ました。

胎嚢確認前でも妊娠出来たと思っていいのでしょうか?
排卵や、精子に異常はなし?
体に問題があるなら早い段階で治療に入りたいです。現在32歳。
タイミングを調べてもらうには、どのタイミングで診察に行けばいいのでしょうか?

A,この経過から考えるに、妊娠する能力に問題は無いと思います。次の妊娠はうまくいく可能性が高い方と思われます。
もし受診されるのでしたら月経開始日から5日以内にお越し下さい。

 

2015年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31