2016年10月

基礎体温で何が分かりますか?排卵 不妊治療

Q,基礎体温で何が分かりますか?

A,基礎体温を測ることによって排卵の有無がわかります。また排卵している方は その時期がいつかもわかります。 過去の排卵日の傾向を分析して次の排卵日の予測に使える場合もあります。

流産後の妊娠と確率

Q,一度、流産しているのですが…

A、特に流産をおこす因子を持っていない方でも流産は5%程度におこります。
流産後の次の妊娠はうまくいく可能性のほうが高いのです。
しかし中には流産を何回もくりかえすタイプの方もいらっしゃるので、 流産直後はすぐには妊娠をしないように避妊をしながら基礎体温の測定をしていただきたいですね。 基礎体温が正常化してから次の妊娠を計画されたほうが良いと思います。

どのくらいの期間 妊娠できなかったら受診すべきでしょうか?

Q,どのくらいの期間 妊娠できなかったら受診すべきでしょうか?

A,一般的には特別な避妊などしないで、2年経過しても妊娠しない状態を 不妊症の1つの目安とする場合が多いです。

飲酒と排卵

Q,不妊治療中の者です。
排卵日あたりまで、結構毎日飲酒をしていました。
飲酒と排卵は関係あるのでしょうか。
(飲酒が多かったり、不規則な食生活だと排卵しにくくなる等・・・)
 
A,排卵をきちんとおこすために禁酒をする必要はありませんが、浴びるほど飲むのは問題でしょうね。要するに適量にしておいてほしいということです。
食事に関してもバランスのとれた食事をすることは、不妊症のためだけでなく健康を保つために必要なことがらです。

卵管造影検査により妊娠しやすくなる?

Q,卵管造影検査についてネットで検査後数カ月妊娠しやすくなることがあると見かけたのですが本当なのでしょうか?
 
A,子宮卵管造影検査をした後4か月ぐらいは、検査をしなかった人より妊娠率がアップしますので、この検査は検査だけでなく治療も兼ねている可能性があります。しかし検査を受けた人が全員妊娠するわけではないです。
2016年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031