2023年04月

ヤーズ服用について

Q,現在30才で、年内に結婚予定で妊娠希望の者です。生理周期が昔から23日と短く、婦人科を受診しましたが、血液検査も基礎体温も異常なく原因がわからず、漢方でも改善せず、とりあえずヤーズを飲むことになり、1年以上になります。医師には「妊娠希望時までヤーズを続けといて」と言われているのですが、このままヤーズを飲み続けるしかないのか、また、長期間ヤーズを飲んでいて問題ないのか、やめたあと無事に妊娠できるのか不安です。先生はどのように思われますか、ご意見いただければ幸いです。

A,生理の周期が23日と短くても、高温相が12日以上あるかどうかで判定すべきと思われます。
ヤーズをを長期間内服しても妊娠には影響しませんが、これが妊娠するための治療になるかどうかは私にもお答えできませんね。

不妊検査を希望

Q,こんばんは。子作りをしていますが、なかなかうまくいきません。私は今年で40歳、夫は44歳です。年齢的に厳しいかもしれませんが、ほかにも原因があるか診ていただきたいです。平均月経周期が29日で、本日から生理が始まりました。いつぐらいに検査を受けるのが良いでしょうか?

A,7日から生理が発来したのでしたら、11日までに基礎体温表を持って受診されたら良いと思います。

多嚢胞性卵巣症候群

Q,私は多嚢胞性卵巣症候群と診断され
その為周期が50週を超えたりすることが普通です。
まともな出血は2ヶ月に一回程度でちゃんとした出血が
あった次の月は茶色のおりもののようなものが数日
続いて終わることがよくあります。
先月3/15に生理が終わりアプリの予定日では4月の頭くらいが
生理予定日でした。しかし今月もまともな出血がありませんでした。予定日くらいに茶色のおりもののようなものが数日間出てました。今月も排卵がうまくされていなかったということでしょうか?
また性行為はありましたがうまく避妊はできていたと思います。

A,お話を聞いただけの印象ですが、軽症ではない多嚢胞性卵巣症候群と思われます。たぶん毎月排卵するなどということは無く、ときどき排卵することがあるというレベルと思われます。
妊娠を希望されるのでしたらおそらく排卵誘発治療が必要な方です。
すぐには妊娠を希望されないのでしたら、ホルモン治療で規則的に生理をおこしておくべきと思います。

不妊治療について

Q,3月から不妊治療を別の病院で通いはじめ、血液検査、卵管造影検査などその他検査を致しました。特に異常もなく、体外受精は考えていないのでタイミング療法を何回かしていく感じになりましたが、ホルモン治療をやってみたいと思い、相談しましたが、そこのクリニックではホルモン治療はせずにあくまで自然な形でということでした。今年40才になりますが、そちらのクリニックでホルモン治療を受けることは可能でしょうか?

A,40歳での不妊症治療は、20歳台の方に比べて妊娠率はかなり厳しいのが現実です。
ですので、少しでも妊娠率をアップさせるために排卵誘発剤による治療を当院ではお勧めしています。

2023年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30