2022年05月

不妊治療 タイミング法

Q,こんにちは。
現在タイミング法4周期目です。
生理後5日目からセキソビットを服用し、その他は何もしてません。
今月は1週間以上排卵が早まったのですが、毎月ある酷いPMSが今月はほとんどありません。排卵が早まったことが関係しているのでしょうか?
また、黄体ホルモンは以前に数値が問題ないと言われたのですが、一周期だけ黄体機能不全になるということはあるのでしょうか?

A,セキソビットを内服したために黄体ホルモンの分泌が変化したものと思われます。それがPMSの症状を変化させることはありうる話ですね。
黄体ホルモンの分泌は毎周期違いますから、前周期が大丈夫でも次の周期が同じようになるとは限りません。

排卵検査薬と基礎体温のズレはどのくらい許容範囲でしょうか?

Q,排卵検査薬が3日前に陽性から陰性に変わりましたが、今日基礎体温が上がりました。排卵検査薬と基礎体温のズレはどのくらい許容範囲でしょうか?基礎体温が上がった2日前はタイミングを取っていないため妊娠の確率は低いでしょうか?
お手隙の際に、お返事よろしくお願いします。

A,排卵検査キットの陽性日と基礎体温上の排卵日は、もともとずれていて当たり前の関係なので、何日ずれたかを気にする必要はありません。
排卵検査キットが陽性になった時に超音波検査を受けて、卵胞を確認するのが一番良い方法だと思います。

PMSと妊娠について

Q,現在妊活中なのですが、腰椎椎間板ヘルニアを患っています。
高温期2日目くらいから、足腰のだるさがはじまるのですが、こういう症状があった場合は、妊娠が成立していないのでしょうか?
自分で調べていると、プロスタグランジンというホルモンが原因なのではと思ったのですが、それは妊娠が成立しなければ発生するホルモンなのでしょうか。

A,高温相に入るとプロゲステロンというホルモンが分泌されます。 このホルモンは体に水分を貯留させるので、椎間版のあたりに浮腫みを生じさせる可能性があります。足腰のだるさはこのホルモンが関与している可能性がありますね。 プロスタグランジンは痛みに関係するホルモンですので、椎間板ヘルニアの痛みと関係している可能性はありますが、妊娠とは直接の関係はありません。

2022年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031