2018年10月

不妊治療の費用 

Q,不妊治療をしたいのですがそちらで診察したらいくらかかりますか?

A,排卵がきちんとある方かそうでないかで値段は大きく違いますね。

排卵の有無は1か月基礎体温をつけてみればわかりますので、基礎体温が低温相と高温相に分かれている方はそれほど治療費はかからないことになりますね。

2か月生理がこない 不妊治療 多嚢胞性卵巣

Q,、妊娠希望です。

生理不順で、婦人科で多嚢胞性卵巣と診断されました。
2ヶ月生理がなかったのでプロゲデポー、ペラニンデポーの注射をされ10日後には生理が来ると言われましたが、今日で14日目です。
12日目頃から生理痛のような症状とオリモノに血(鮮血や茶色)が混ざるようになりましたが、本格的な生理が始まりません。
もう少し待つべきでしょうか、それともこれが生理なのでしょうか?悩んでいます。

A,2か月の間生理がなかったとのことですので、多嚢胞性卵巣の程度としては軽症ではないと思われます。
そういう方はホルモン剤を投与して月経を誘発するのですが、出血量は多くないことが多いですね。
おりものに血が混じるとあるのは、それがホルモン剤で誘発した消退出血だと思われます。
生理が始まったら排卵誘発治療を開始すると思いますよ。

 

不妊検査について

Q,こんばんは。子作りをしていますが、なかなかうまくいきません。私は今年で40歳、夫は44歳です。年齢的に厳しいかもしれませんが、ほかにも原因があるか診ていただきたいです。平均月経周期が29日で、本日5月7日から生理が始まりました。いつぐらいに検査を受けるのが良いでしょうか?

A,7日から生理が発来したのでしたら、11日までに基礎体温表を持って受診されたら良いと思います。

不妊治療に開始するにあたっての病院に行くタイミング

Q,初めて相談させていただきます。
今妊娠を希望していて、半年が経ちましたが全く気配がありません。
そこで排卵しているのか調べて頂きたいのですが、いつのタイミングで来院すればいいのでしょうか?
 
補足として…
基礎体温もつけていますが、毎日高低差のあるグラフになってしまってます…
よろしくお願いします。
 
A,できれば基礎体温表をもって、月経開始日から5日以内に受診してください。
 
Q,それはまだ出血があってもですか?
 
A,1回目の診察で基礎体温を見せていただき、血液検査をさせていただきます。
2回目の来院で超音波検査で卵胞径を測定して、排卵時期を推定するという手順にしようと思っています。
2018年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031