2018年12月

不妊治療を行っており、人工授精をする予定なのですが

Q,人工授精をする予定なのですが、夫の体調が悪く下痢気味です。
このような状態で精子に何か影響はないのか心配です。
お返事よろしくお願いします。
 
A,    精子というのは3か月ほどかけて細胞分裂を繰り返すことにより作られます。
ですから1日や2日前の体調の影響はあまり受けないと考えていいと思います。

海外在住の方の帰国時の不妊の検査について

Q,現在海外在住で妊娠希望です。帰国時に不妊検査をしていただく場合、どれくらいの期間が必要でしょうか?また夫も同じように滞在することになりますか?

 
A,帰国時の不妊症の検査は、月経開始直後、月経周期10日目ぐらい、月経周期14日目ぐらいの3回ぐらいの受診が必要と思います。ご主人は精液検査のために1回受診していただければ十分です。

射精障害 人工授精で不妊治療

Q,二人目妊活を始めましたが結婚前から主人は射精障害で膣の中で最後までできたことがありません。一人目は手で手伝えば射精できたので自己流で授かりましたが今は手伝っても全く行くことがなく排卵日が来ても何もできないまま過ぎて行きます。病院へ行くことも嫌がり一人で紙コップなどに出す方法も嫌がり途方に暮れています。

どうすればいいでしょうか。

A、射精障害の方は、人工授精で精子を子宮の中に注入しないと妊娠はなかなか成立しないと思われます。
人工授精の直前に精子を洗浄・濃縮しないといけないのですが、精液を容器に取っていただけますでしょうか?
精液を採取するのは自宅でもかまわないので、その点だけをご主人にお願いしてみてはいかがでしょうか?

 

人工授精に関するお問い合わせ 35歳の方

Q,一人目はタイミングでなかなかできず、人工授精と、HCG注射で妊娠しました。

まず、排卵ができてるか診てもらって、問題なければ、人工授精とHCG注射を打ってもらうことは可能でしょうか。年齢が35すぎてるため、タイミングなどはしたくなく、人工授精をしたいと考えてます。よろしくお願い致します

A,排卵周期に合わせて人工授精をしなくてはならないため、まずは基礎体温をつけてください。
その基礎体温をもって、次の月経の開始日から4日以内に受診してください。

 

2018年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031