2017年12月

人工授精をする前にHCG注射を打ってくれますでしょうか?

Q,貴院では(例えばクロミフェンのみで排卵誘発を起こす場合などでも)、人工授精をする前にHCG注射を打ってくれますでしょうか。
排卵検査薬だけなら排卵の時期を逃してしまう気がするので、HCG注射を打った方が、人工授精をする日も定まりやすくて確実かと思うので、そういう病院を探しています。
 
A,当院でも排卵を確実にするためにHCGの注射をよく行います。

不妊治療の相談 

Q,こんにちは。長文になりますが、質問させて頂きます。

29歳既婚の者なのですが、生理が始まった当初よりずっと生理不順で、しっかりとした生理が年に2~3回しかこず、月に2回ほどの不正出血(茶色いおりもの)を繰り返していました。何度も婦人科へ行きましたが、癌や子宮、卵巣に異常はなく、若いからと済まされてきました。不正出血と共に体調不良も多く、ここ2年ほどはピルを服用していましたが、昨年結婚し、そろそろ子供が欲しいので中断すると、やはり不正出血しました。近所の婦人科に相談に行くと、やはり癌や子宮には問題が無く、最初の診断は多嚢胞性卵巣の疑いでした。プレマリン、デュファストンを服用し、出血後に血液検査をすると、異常は無いと言われました。詳しい説明はされず、何の値がどうなのかさっぱりわからないままで、とりあえず子作りしてみて下さいと言われ治療はありませんでした。私はこのまま放置してもちゃんと排卵し、妊娠できるのでしょうか。とても不安なままです。




A,「しっかりとした生理が年に2~3回しかこず、月に2回ほどの不正出血を繰り返していました」とのことですが、この症状から推察されることは、排卵はきちんと行われていないのではないかということです。

まずは2週間ほど基礎体温をつけてみてください。
それをみれば、排卵誘発治療が必要かどうかはっきりすると思います。

TSHと言う値は不妊症や流産にも関係していますか?

Q,なかなか妊娠せず、不妊の結果をして特に問題がないと言われ、タイミングを取っていました。
その後自然妊娠したのですが、心拍が確認出来ず、流産と診断され先日処置しました。
 
処置後に主人の転勤で遠方に行く為その病院から今までの不妊の検査データを頂きました。家でそのデータを見てると、TSHと言う値が14もあり、標準値より多いのが気になったのですが大丈夫でしょうか?誤差の範囲内ですか?
不妊や流産にも関係してますか?
 
A,TSHという検査は甲状腺機能をみる検査ですが、この値が14という高値では甲状腺機能低下症が疑われます。
甲状腺機能は妊娠の成立と維持にとても重要な役割をしています。もしかしたら流産の原因となった可能性も考えられますので、ぜひともホルモンを専門にしている婦人科医を受診されることをお勧めします。 

不妊治療の初診はいつぐらい?

Q,昨年結婚し、子供が欲しいと考えておりますが、なかなかできません。
基礎体温も測っていますが、ジグザグではありますがきちんと2層に分かれていますので、排卵日と思われる頃に、自分なりにタイミングは測っているのですがなかなかうまくいかないようです・・・。
先月は化学流産をしてしまい、タイミングがあっていないのかな?と思っています。
一度、タイミングをみて頂きたいと思っていますが、来院するのはいつぐらいがよいでしょうか?

A.来院していただくタイミングとしては、月経開始日から4日以内が望ましいです。お越しになるときは基礎体温表を忘れずにお持ちください。
 
2017年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31