不妊治療の相談 

Q,こんにちは。長文になりますが、質問させて頂きます。

29歳既婚の者なのですが、生理が始まった当初よりずっと生理不順で、しっかりとした生理が年に2~3回しかこず、月に2回ほどの不正出血(茶色いおりもの)を繰り返していました。何度も婦人科へ行きましたが、癌や子宮、卵巣に異常はなく、若いからと済まされてきました。不正出血と共に体調不良も多く、ここ2年ほどはピルを服用していましたが、昨年結婚し、そろそろ子供が欲しいので中断すると、やはり不正出血しました。近所の婦人科に相談に行くと、やはり癌や子宮には問題が無く、最初の診断は多嚢胞性卵巣の疑いでした。プレマリン、デュファストンを服用し、出血後に血液検査をすると、異常は無いと言われました。詳しい説明はされず、何の値がどうなのかさっぱりわからないままで、とりあえず子作りしてみて下さいと言われ治療はありませんでした。私はこのまま放置してもちゃんと排卵し、妊娠できるのでしょうか。とても不安なままです。




A,「しっかりとした生理が年に2~3回しかこず、月に2回ほどの不正出血を繰り返していました」とのことですが、この症状から推察されることは、排卵はきちんと行われていないのではないかということです。

まずは2週間ほど基礎体温をつけてみてください。
それをみれば、排卵誘発治療が必要かどうかはっきりすると思います。
2024年3月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31