2015年11月

妊婦検診について

Q,そちらに妊娠5週0日目に初検査に行った場合、胆嚢が確認できるのでしょうか?
出来た場合、その次はいつ頃伺うことになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。


A,妊娠5週でしたら、約半分の方で子宮内に胎嚢が確認できると思います。

もし胎嚢が確認できたとすると、その次は2週間後に胎児の確認をすることになります。

hcgについて

Q,hcgをすると、頻尿になることや、イライラすることはあります

A,HCGの注射をうつ直前の卵巣の状況によりますが、過剰刺激になっている卵巣の場合にはこのような症状がでることはありえますね

HCGの注射後

Q,hcgをすると36時間以内に排卵すると聞いたのですが、それ以上に日数がかかる人がいるとも聞きます。
タイミング的には、hcg後、一週間程度の期間で何回もタイミングをとった方がいいのでしょうか?

A,HCGの注射後は翌日に性交渉をもつだけで十分と思います。

2日後に排卵がおこっても、精子が1日ぐらいは頸管粘液の中で生き残っているので、残った精子で妊娠可能だからです。

人工授精

Q,人工授精について教えてください。

夫の方にはとくに問題がなく、私は毎月薬と注射で排卵させています。
薬を飲んでいると排卵も子宮内膜も問題ないのですが、妊娠には至っていません。(排卵のためにHCGを打った後のタイミングはいつもとれています)
こういった場合、人口受精に切り替えても妊娠率は変わらないのでしょうか?
妊娠率が上がるならすぐにでも人口受精を、と思っているのですが、変わらないでのあればする意味はあるのか、と悩んでいます。

どうぞ宜しくお願い致します。

A,精液検査で異常がない方に人工授精をするかどうかは、なかなか難しい問題です。 ひとつの指標としてフナーテストというのがあります。 もしフナーテストの結果が悪ければ、人工授精をする価値はあると思います。
 

妊娠 冷え性の方のカイロ

Q,妊娠を希望しています。

冷え性なので、着床しやすいように、と身体を暖めるために腹巻きやカイロを使っているのですが、
カイロは良くないという意見もちらほら見ます(逆にいいという意見もあり…)
腰やお腹に肌着の上から貼っているのですが、問題ないでしょうか?

A,冷え性の方は排卵障害がおこりやすいので、体を温めるのは良いことだと思います。
妊娠を希望されているのでしたら、基礎体温を測定して排卵しているかどうかを調べた方が良いと思います。

 

2015年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930