2022年02月

多嚢胞性卵巣の方で月経が不順な方はピルで治療をお勧めします

Q,10代の頃から生理不順で悩んでいました。
婦人科も何箇所か通い、超音波や血液検査、がん検診などしてもらっていましたが結局の所はホルモンバランスの乱れのせいかな??
との事で診断名はついていませんでした。
第一子は自然妊娠し、第2子を望んで婦人科受診した際にエコーで多嚢胞性卵巣と初めて言われました。
第2子は排卵誘発剤の内服&注射で無事4ヶ月程で妊娠&出産。
その後、1度自然妊娠しています。
質問は以下の点です。
多嚢胞性卵巣と診断がつくまで10年近く経ってますが、そんなに分からないものなのでしょうか??
詳しく調べた所、卵巣がん、子宮体癌などのリスクに繋がると書いており、今36歳ですが長い年月エストロゲン優位の状態が続いてた可能性があると言うことでとても不安です。
今からピルなどで治療開始すればリスクはかなり下がりますか??

A,第一子を自然妊娠したところを見ると、そのころは多嚢胞性卵巣でも軽症だった可能性がありますね。
そのころに貴女を診察した医師は多嚢胞性卵巣の診断をつけるのは無理だったと思われます。
多嚢胞性卵巣の方で月経が不順な方はピルで治療を受けられたら良いと思います。
月経不順が無い方の場合でも、ピルは卵巣癌の発生率は明らかに下げるので飲む価値はあると思いますね。

不妊治療、妊活に入る前に、子宮癌検診

Q,タイミング法でもなかなか妊娠せず、一度子宮がん検診を受けてみようと思っています。子宮がんだと妊娠は難しいですか?

A,妊活に入る前に是非子宮癌検診を受けてください。
万が一子宮癌検診で異常が見つかった場合には、妊活は後回しで精査をすることになりますから。

不妊治療:精子の量を検査

Q,今週期からタイミング法で妊活をしています。排卵日前から何度かタイミングをとっていますが、行為後のフローバックがないのは問題があるのでしょうか?精子の量が少ないと言うことでしょうか?

A,精子の濃度は精液検査をしてみないと分からないと思います。
まずは検査をお勧めします!

多嚢胞性卵巣について

Q,他院で多嚢胞性卵巣と診断されましたが、ホルモン値などの検査はなく多嚢胞性卵巣症候群なのか、もしそうであれば軽度か中度かなど知りたいです。結婚はしておらずすぐに妊娠希望ではありませんが、そういった検査はおこなってもらえるのでしょうか。

A,多嚢胞性卵巣症候群が軽症か重症かを判断する最もいい指標は、基礎体温表ということになります。
1か月基礎体温を測定してみればいいと思いますね。

2022年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728