2020年05月

不妊治療 月経前、生理前出血

今年の4月で34歳。妊活を初めて10か月。医師のもと、排卵期前後にセルフシリンジ法と性行為を1日置きに月3-5回していますが授かりません。夫には話していませんが、5年前に中絶手術を受けてから徐々に月経前出血が続くようになりました。今月は5日程少量の出血が続き、生理予定日に生理4日間きました。当帰芍薬散を処方しており、一時期3日程月経前出血がマシになりましたがまた戻ってしまいました。。医者からは気にしなくていいよ。これからも続けて1年経ったら卵管検査しましょうと言われました。。この判断は間違いないのでしょうか?

A,月経前に出血すると、着床していた受精卵が流れてしまう可能性があるので少し気になりますね。
チャンスがあれば子宮鏡のようなもので子宮内を観察して、出血の原因となるようなポリープみたいなものが無いかどうかを見てみたいところです。

コロナの影響で不妊治療は止まってますか?希望しています。

Q,コロナの影響で不妊治療は止まってますか?希望しています。

A,当院では発熱や咳のある患者様には、別の時間帯を設けて一般の治療を受けている方との接触を避けていただいて、一般の治療を受けている方に感染が広がらないようにしています。
この対策をしていてコロナ感染者が出ていない間は、一般の不妊治療も今まで通りに受けていただいております。

二人目 不妊治療 人工授精

Q,2017年2月に出産し、二人目を希望しています。
タイミング法で1年半ほど妊活をしましたが 妊娠に至らず人工授精を検討しています。
どの時期にクリニックを受診したら良いでしょうか?人工授精前に検査等は必要なのでしょうか?
すぐに人工授精は受け付けていただけるのですか? ちなみに、一人目は自然妊娠でした。

A,人工授精をするためには、当院では必ず前日に超音波検査にて成熟卵胞を確認するようにしています。
ですからとりあえずは月経が開始したら、5日以内に過去の基礎体温表を持ってお越しください。

PCOSの症状

Q,PCOSの症状にあてはまります。
生理不順、毛深い、冷えのぼせ、PMSなどがあり、
妊娠は難しいのかと落ち込んでいます。
誰にも相談できず、すがる思いです。
こおいった場合治療は可能なのでしょうか?
できれば漢方治療を希望しているのですが、よろしくお願いします。

A,同じPCOSの方の中でも、軽症の方もあれば重症の方もあります。
今すぐに妊娠を希望しているのかどうか、将来の妊娠を心配しているのか、といったことでも治療法は変わります。
詳しく説明を希望されるのであれば、一度受診された方がいいと思います。

2020年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31