2015年09月

不妊相談

Q,そちらに不妊相談に行こうかと考えています。

まずは、何から始めるのでしょうか?
不妊相談自体初めてです。


A,まずは基礎体温表を1か月測定して、グラフにしてきてください。このグラフから、貴女が排卵しているかどうかが分かります。
来院される時期は月経開始日から4日以内にしてください。その時期に血液検査を受けていただきたいからです。

 

タイミングについて 不妊

Q,卵胞が20mmになったのでhcgを打ったのですが、hcgの前日にもタイミングをとりました。

hcg当日と次の日にもタイミングをとろうと思っているのですが、連続してすると、精子の量が少ないや、薄くなったりしますか?

A,性交渉は3日連続までは意味があるとされています。
4日以上連続の交渉は、精子濃度が下がってしまうので、妊娠の可能性が下がってしまいます。

 

卵管造影検査の後の半年後ぐらいまでは妊娠率が上昇

Q,卵管造影検査を考えています。

検査に適している時期は、生理開始日から10日後等いつの時期がいいのでしょうか?
また、この検査をすると妊娠する確立が上がると聞いたのですが、検査後いつ頃まで続くのでしょうか?

A,卵管造影検査は月経開始後10日以内に行うことになっています。月経の出血がなければいつ行っても良いと思います。
またこの検査の後の半年後ぐらいまでは妊娠率が上昇することが知られています。

 

ルトラールの副作用

Q,妊娠希望で、排卵でタイミングをとった後の5日後から、10日間ルトアールを処方されました。

黄体ホルモンは排卵後の血液検査で、20あったのですが着床しやすいとのことです。
ルトアールを飲み始めてすぐに下痢と吐き気が続き、5日目で服用を中止してしまいました。
途中でやめた場合、妊娠していない場合いつくらい生理がきますか?
また途中で服用をやめた場合、服用の意味はなくなりますか?それか逆に悪影響なのでしょうか?

A,ルトラールを飲み始めてすぐに、下痢と嘔気があったのでしたらルトラールの副作用だと思われます。中止するのもやむを得ないですね。
途中でやめても特に悪影響は無いと思います。
妊娠していなければ高温相が12日間ぐらい続いた後、生理が始まります。

 

2015年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930