2015年03月

多嚢胞性卵巣症候群の治療

Q,多嚢胞性卵巣症候群の場合、薬で排卵させてタイミング治療をする、とインターネットで見ました。
タイミング治療をするときは、先生のクリニックでは、いつ排卵する、いつ頑張ればいい、など教えてもらえるのでしょうか?
もしくは自分で排卵検査薬などを使って調べるのでしょうか?
また、先生に教えて貰える場合は、排卵前には頻繁にクリニックに通うのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

A,多嚢胞性卵巣の方は軽症でしたら内服薬で排卵誘発できますが、重症の方でしたら注射薬による治療が必要となります。 内服薬で治療する方には排卵検査キットも使用してもらい、排卵しそうな時期に超音波検査をして排卵時期を推定します。 注射薬で治療する方は3日に1回超音波検査をして、排卵時期を推定します。

妊活を始めて3ヶ月の方より

Q,初めまして。

妊活を始めて3ヶ月です。基礎体温も3ヶ月分あり、恐らくきちんと高温期、低温期があります。
3回とも、排卵日と思われる1週間前からその後5日ぐらい1日おきていどに行為をしましたが、妊娠しておりません。 
焦ってはダメだとはわかっておりますが、少し不安になってきており、一度妊娠するのにあたってなにも障害がないか検査したいと思っています。
まずは私(28才です)だけ検査に伺おうと思っていますが予約はどうお取りすれば宜しいでしょうか?
また伺うのは、生理前、生理中、生理直後等いつが一番効率よいでしょうか?
1日も早く子供が欲しいです!宜しくお願いします。


A,来院されるのでしたら、月経開始した日から5日以内がよろしいかと思います。
その際には基礎体温の記録を必ずお持ちください。

 

つわりが無い

Q,今 妊娠9周目くらいです。

つわりが全く無いです。なので赤ちゃんが生きているのか心配です。
次の検診が4週間後くらいなので、それまで不安で、、不安な場合は病院を受診しないと生きているのか確認は出来ませんよね?

A,つわりの有無と赤ちゃんが元気かどうかは、あまり関係はありません。
つわりが無くても赤ちゃんが元気な人は世の中にいっぱいいますよ。

どうしても赤ちゃんが元気かどうかを知りたければ、超音波検査をするしか知る方法はありませんので、受診されたらどうでしょうか?。

 

「クロミッドをまとめて2ヶ月分処方」はお勧めできません

Q,クロミッドの服用を考えているのですが、これは毎月貰いに通院しなければいけませんか?
仕事の関係で、二ヶ月分まとめて欲しいのですが難しいでしょうか?

A,クロミッドを内服したから必ず排卵するとはかぎりません。
もし1日1錠内服で排卵しなければ1日2錠にしないといけないので、2か月分を処方するのは、あまりお勧めできません。

2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031