2018年01月

不妊治療 hcg注射を人工授精当日

Q,先日はご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

その後もなかなか卵胞は大きくならず、発育が遅いので、注射hmg150から300に変更して、メトホルミンを服用したところ、ようやく18㎜まで大きくなりました。
明後日に人工授精を行う予定です。

hcg注射を人工授精当日に打つのですが、hcg注射を打ってから24-36時間後に排卵されると聞きます。当日に打つ理由は何かあるのでしょうか❓
また、メトホルミンの服用はいつまで続ければいいのでしょうか。


A,HCGの注射が1回だけでは排卵しないことがたまにあります。そのため人工授精の当日にも注射をして、排卵を確実にしているのです。

またメトホルミンは高温相が14日以上続いたら、妊娠している可能性がありますので、内服を中止した方が良いと思います。

無排卵月経の方の不妊治療

Q,初めまして、高齢ですが妊娠を希望している者です。

10カ月ほど不妊治療の病院に体外受精のため通い、クロミッド、排卵誘発の注射、ルトラールなどを投与し治療を続けてきましたが、現在は中止しております。
中止してから今月で2回目の高温期ですが、1、2回とも高温にならず、一定の体温のままです。
あと、生理後10-15日辺りに排卵検査薬を試しましたが反応が出ませんでした。ただし月経はきています。
治療を始める前まで、体温は2層になっており、排卵検査薬の反応もありました。
これは不妊治療中の薬の副作用でしょうか?
どれくらい様子をみてから病院へ行くべきでしょうか?
お忙しいと思いますが、お返事を見てからおおつかクリニックさんへ伺おうと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A,今は無排卵の状態になっているのかもしれません。

ですから基礎体温表をもって、できるだけ早く受診されたら良いと思います。

多嚢胞性卵巣の方の排卵誘発

Q,年齢は31です。月経周期が35日と長く、なかなか妊娠しないので、クリニックへ行き、検査をした結果、AMHの数値が9.1と分かりました。多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

不妊治療を開始したのですが、クロミッドがなかなか効かず、次の周期ではレトロゾールを試しました。卵胞チェックをすると、D8のときにまだ10㎜でした。なので、hmg注射を投与しました。
今後、卵胞は大きく成長できるのかが心配です。また、発達が遅い卵の質は、大丈夫なのか心配です。

A,多嚢胞性卵巣の方の排卵誘発はなかなか難しいのです。

特にクロミッドの内服で排卵しない方はHMG製剤を使わないといけませんので、さらに難しくなります。
Day8で卵胞の直径が10mmぐらいあれば、卵胞の発育はそれほど遅くはないと思われます。
HMGに対する卵胞発育の速度は個人によってかなり異なります。その速度を見ながらHMG製剤の投与量を決めていくのです。どのような見込かを主治医の先生にお聞きになったらいいと思います

体外受精のためのHMG注射

Q,他病院で体外受精に向けて通院しています。 そこでこちらの病院で、採卵までの注射のみで対応していただくことは可能でしょうか


A,当院は夜7時まで開いていますので、体外受精のためのHMG注射はよく頼まれます。
当院の職員も経験・知識豊富ですので、いつでもお越しください

2018年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031