2021年03月

PCOSの治療

Q,妊娠希望をしている26歳 PCOSです。今回初めてクロミッドを1錠服用し卵胞チェックをしておりますが卵胞が全然大きくならず効いていない状態です。
担当の医師は初めのうちは効かないことがあるので、いったんリセットし、もう一度D5からクロミッド1錠を飲んで卵胞チェックしましょうと言っています。
私としては全く効かなかったクロミッド1錠をもう一度試す意味があるのか?と疑問に思い投稿させていただきました。
私としては注射や他のお薬を試してみたいと思っており、そんな時にこちらのクリニックのホームページを拝見し転院を考えています。
今見ていただいているところは不妊専門ではありません。
先生のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A,クロミッド1錠投与で排卵しなかった人に対しては、私ならクロミッドを2錠に増やすかクロミッドの作用を増強する薬を併用するか、どちらかを選びたいところですよね。
クロミッドを1錠5日間を内服中でしたら、その後に引き続いて排卵誘発剤の注射を追加投与するという手もありますよ

PCOS ノアルテン服用について

Q,PCOSと診断されています。
生理周期はばらばらですが約1ヶ月に一度は生理がきます。3ヶ月前から不正出血が続くのでクリニックへ行ったらノアルテンを処方されました。(7日間服用中は出血が止まり、その後生理がきました。量は少なかったです。)
強い女性ホルモン剤で、副作用に男性ホルモン様作用があるとネットでみたので、、、PCOSですがこのままノアルテンを服用し続けてよいのか不安になり書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

A,1ヶ月に一度は生理がくるのでしたら、PCOの程度は軽症だと思われます。
ただし不正出血がある時には、ノアルテンなどのホルモン剤による治療が必要になります。
時々内服するだけでしたらノアルテンの男性ホルモン作用は問題にはならないと思いますよ。

妊活について 検査代

Q,妊活を考えています。
今、自分の子宮内は正常か、しっかりと排卵できているのか
性病にはかかっていないのか検査したいのですが
費用はどのくらいかかるのでしょうか?

 

A,排卵しているかどうかは基礎体温を1か月記録してみれば判ると思います。
性病にかかっているかどうかの検査と超音波検査で子宮と卵巣をチェックしたとすると、全部で5000円以下で済むと思いますよ。

2021年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031