2022年03月

妊娠を考え始めたら、まず基礎体温の測定を

Q,私は無月経です10年以上ホルモン剤で生理を起こしています。
入籍した後くらいから治療を考えていますが検査などを行なってからの治療だと思いますがまずは受診して診察、検査とらなるのでしょうか?

A, 妊娠を考えているのでしたら、まず基礎体温の測定を開始してください。測定のための婦人科体温計は薬局で売っています。 そして月経が発来したら4日以内に、基礎体温表を持って受診してください。

妊娠時期のご相談・男性には妊娠しやすい年齢や妊娠しにくい年齢というのはない

Q,私は将来妊娠を望んでおります。子供は2人授かりたいと思っております。しかしながから、現在旦那は海外赴任中のため妊活開始時期が来年の5月、28歳からのスタートとなります。2人授かるためにはどうしたら良いですか?

A,旦那さんがいなければ妊娠は成立しないので、旦那さんが海外から帰ってくるのを待つしかないと思いますね。
それまで待てないというのでしたら、貴女が旦那さんの赴任先に移住するしか他には方法はないですよね。

Q,旦那は35歳になります。男性も35歳の壁というのがあると聞きますがその場合も含めてどうしたら良いか教えて頂きたいです

A, 女性には妊娠しやすい年齢がありますので、35歳を過ぎると同じ治療を受けても妊娠率が下がってくることが知られています。 一方男性には妊娠しやすい年齢や妊娠しにくい年齢というのはないので、35歳にこだわることは無いと思いますね。

子宮卵管造影検査

Q,2年前から不妊治療をはじめ半年程前に体外受精をして3回とも陰性に終わりました。
心の余裕もなく今は休憩しているのですが病院に通わず妊活中です。
2年前に通水検査をしたのですが、卵管造影検査をしたいと思っています。おおつかレディースクリニックでは体外受精でも妊娠できなった私みたいな人でも通院、卵管造影の検査をしていただけたりするのでしょうか…

A, 当院では子宮卵管造影検査は行っていませんが、近医で検査をしてくれている病院はあるのでご紹介しますよ

多嚢胞性卵巣の診断

Q,生理約2週間前にエコー検査をした際内膜が18ミリあり、内膜が厚すぎるため採血したところLH 7.8mlU/mL FSH 7.9mlU/mL テストステロン0.12pg/mlでした。採血上は確定ではないが疑いのため細胞検査結果みてピルを検討すると言われました。
生理は30日周期で7日間で終了します。生理痛は初日だけあります。多嚢胞性卵巣でしょうか?

A,多嚢胞性卵巣の診断のためには、超音波検査にて卵巣内に多数の嚢胞が見えることが条件です。
主治医に卵巣がどのように見えたのかを聞いてみられたらいいと思います。

2022年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031