2016年11月

不妊治療、病院へ行くタイミングについて

Q,昨年結婚し、子供が欲しいと考えておりますが、なかなかできません。
基礎体温も測っていますが、ジグザグではありますがきちんと2層に分かれていますので、排卵日と思われる頃に、自分なりにタイミングは測っているのですがなかなかうまくいかないようです・・・。
先月は化学流産をしてしまい、タイミングがあっていないのかな?と思っています。
一度、タイミングをみて頂きたいと思っていますが、来院するのはいつぐらいがよいでしょうか?

Q,来院していただくタイミングとしては、月経開始日から4日以内が望ましいです。お越しになるときは基礎体温表を忘れずにお持ちください。

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療

Q,初めまして。

2年半前に初経からずっと生理不順だった為、産婦人科を受診し多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。現在25歳です。
それからずっとヤーズを飲んできましたが、結婚式も終わり妊娠を希望しているので、10/1に全て飲みきった時点でピルをやめました。それから、基礎体温をつけ始めましたが、バラバラで二層に全くなっていません。
先日10/29がピルを飲んでいた時の周期でいくと、生理開始日になる日ですが生理がきませんでした。
妊娠してない場合で、ピルをやめてから何ヶ月くらい生理が来なければ、産婦人科を受診するべきでしょうか?
返信よろしくお願い致します。

A,多嚢胞性卵巣の方は、排卵が障害されている事が多いので、何らかの排卵誘発治療が必要になると思います。
もし早く子供がほしいのでしたら、できるだけ早く婦人科を受診した方が良いと思います。

 

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の方の場合には、治療しないでいると無月経や月経不順

Q,こんにちは。

長い質問になり申し訳ございません。
お手すきの時に回答いただけますと幸いです。

避妊目的でピルを服用、やめてから無月経になり、PCOSと別病院で診断されました。
(7年前、LHとFSHの逆転現象・高プロラクチン血症とネックレスサインあり。テストステロン値も高い)

芍薬甘草湯とプラノバール・ルトラールを服用、LHとFSHの逆転現象・高プロラクチン血症はおさまりましたが生理がこない状態は継続し、7年。

ピルを飲むと肝機能と中性脂肪に異常が出るため(飲んでいる期間と飲んでいない期間で2回血液検査をして調べました)、あまり飲みたくなく、今年の3月以降ピルをやめたところ、6/19から7年ぶりにようやく自発的な生理が来ました。

■現状の悩み、疑問
・今月の健康診断でピルを服用していない状態で、中性脂肪が301(去年は116でした/36歳、160センチで体重は47キロです)。
・血中テストステロンが179と異常に高い(去年の12月の数値/以前から高いです)。
・インスリン抵抗性があるのでは?
・こどもが今すぐ欲しい訳ではない(産む期限があるのも分かっています)

今の病院ではとにかくピルを飲むことしか言われず、
他の病院を探そうとしています。

こちらの病院では、他の手段やインスリン抵抗性の検査などを相談させていただくことは可能でしょうか?

宜しくお願いいたします。


A, 今すぐに妊娠を希望されない多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の方の場合には、治療しないでいると無月経や月経不順になってしまうので、定期的に生理をおこしておくことが大事ですね。 その方法としては低用量ピルを使うことが多いのですが、他のホルモン剤を使用して生理をおこすということもよくあります。 インスリン抵抗性を改善する薬を使用するのは、妊娠を希望されるようになってからで良いと思います

2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930