2019年12月

不妊治療 人工授精

Q,以前、人工授精の事を聞いたものです。
10月19日に人工授精と言われ治療をしました。
次回の診察で25日に排卵してるはずと言われました。
今回は生理が来たのですが、人工授精は排卵日1日前とか当日にすると思っていたのですが違うのでしょうか?
今通っている病院はあまり説明してくれないので、おおつかさんで見てもらおうかと考えています。

A、病院によって人工授精やり方をどう考えるかは、医師の考え方によると思います。
当院では排卵日の直前に超音波検査で成熟卵胞を確認してから排卵をおこすHCGを投与し、その翌日に人工授精をするようにしています。
基礎体温だけで判断すると、排卵日が最大2日間ずれてしまう可能性があるからです。

排卵後1週間で月経が発来 黄体機能不全

Q,第二子妊娠希望で第一子を授乳中(1回/1日)です。
最近4~5ヶ月、排卵検査薬を使用しタイミングを取っているのですが、毎回、排卵検査薬が陽性になってから1週間程度で生理になります。
通常、排卵と思われる日から2週間程度かと思われるのですが、なにかの病気でしょうか?
このままタイミングを取り続けるより、病院にかかった方が良いのでしょうか?

A,排卵後1週間で月経が発来するのでしたら、黄体期が短すぎますね。黄体機能不全の状態と推察されますね。
基礎体温を1か月記録してから、婦人科で治療を受けた方がいいと思いますよ。

排卵誘発による不妊治療 プレマリン?クロミッド

Q,現在他院で不妊治療をしており42歳です。人工受精目的で生理開始3日目からプレマリン2錠/日を服用し、E2の値は上がるのですが卵胞が出ない為にリセットを繰り返して数年になります。プレマリンで効かないので注射等の別の治療は無理かどうか聞いてみましたが、注射は卵子が出ていないので意味がないと言われました。年齢的に続けていく事に不安、焦りがあります。何か方法はありませんでしょうか?

A,排卵誘発目的でプレマリンを使用しているのでしょうか?
クロミッドの間違いということはありませんか?
プレマリンは投与しても卵胞が育つ作用は無いお薬です。
人工授精を希望されているのでしたら、クロミッドかHMG注射薬を使用すべきだと思いますね。

Q,いつも生理が開始したら受診、ホルモンの数値を確認後 人工受精のスケジュール開始としてプレマリンを処方されます。クロミッドやHMG注射は処方されたことはありません。プレマリンを服用して卵胞が大きくなってきたら注射をすると言われました。

2019年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031