患者さんからの質問・声・相談

不妊治療 妊活4ヶ月目

Q,妊活を始めて4ヶ月目ですが、なかなか妊娠しません。
ルナルナ情報ではありますが、排卵日前後、排卵日に性行為をしています。
正常な人でも妊娠する確率は20パーセント、妊娠するまでは半年かかるなどネットの情報はあるのですが、相手は離婚しており、子どもを預かった経験もあるようで自分に原因があるとしか考えにくいです。生理が来るたび複雑な気持ちになります。
基礎体温も36.2~5で高温にもなりません。やはり私に原因があるのでしょうか…。
妊娠したいのですが、検査は必要ですか?また必要な場合どの検査をすれば良いのでしょうか。

A,基礎体温で高温相が確認できないのでしたら、排卵していない可能性が高いですね。
次回の月経直後から排卵誘発剤を開始したらいいと思います。

多嚢胞性卵巣症候群の治療

Q,多嚢胞性卵巣症候群です。
初期で、薬を飲んでタイミングを見てもらっています。
このまま状況が変わらないと
ステージが上がりますか??
また治療法はどんな物に変わりますか?
全然妊娠しないので先が見えず、心配です

A,飲まれている薬はクロミッドでしょうか?
クロミッド内服で排卵しているかどうかがポイントですよね。
もし排卵していなければ注射薬による排卵誘発法に変える必要があります。

不妊検査  来院日は、月経開始日から4日以内に

Q,不妊検査をしたいのですが、生理中でも大丈夫でしょうか?
検査方法は血液検査ですか?超音波検査ですか?また費用なども教えて頂ければ助かります。

A,不妊症の治療を考えているのでしたら、まずは婦人科体温計で基礎体温を測定してほしいですね。
次に来院日ですが、月経開始日から4日以内にお越しください。
その時にホルモン値が正常かどうかを血液検査で確認します。

月経前に下腹痛がある方は月経前症候群(PMS)の可能性

Q,私はもう何年も生理2週間後に2.3日の不正出血、2週間後に生理開始というのを繰り返しています。
妊娠を希望し避妊をやめてから半年になりますが、この半年は不正出血が無い代わりに、下腹部痛やお腹の張りが生理前1週間ほどあり、明らかに妊活前とは違うため、妊娠の期待はしつつも生理がくるというのを繰り返しています。
今月は性交のタイミングがいつもより遅く、翌日不正出血があり、約1週間後から左下腹部が腫れている感じと痛みがあり、1週間後生理がきました。
生理前に下腹部痛があるのはなぜでしょうか。
不妊治療を開始した方がいいのでしょうか。
基礎体温は今までつけていません。
受診は生理期間をはずしたほうがいいですか。

A,月経前に下腹痛がある方は月経前症候群(PMS)の可能性が考えられますね。
PMSの診断のためにも、不妊症の治療のためにも基礎体温が診断に役立つと思います。
1か月基礎体温を記録して、月経開始日から5日以内に受診されたらいいと思います。

不妊治療、初めて受診するタイミング

Q,現在、不妊治療を考えてます。自分では基礎体温のみ測定しています。
初めて受診するタイミングはいつがいいのでしょうか?
生理中は避けた方がいいとかありますか?
また、その際、予約は必要でしょうか?

A,初めて受診していただくときには、月経開始してから5日以内に基礎体温表を持っていらしてください。
当院への来院が初診の方は予約をおとりしておりませんので、診療時間内に受付してください

2021年3月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031