患者さんからの質問・声・相談

多嚢胞卵巣症候群で不妊治療中の方からのご質問

Q,現在、多嚢胞卵巣症候群と診断されクロミッド+注射にて不妊治療中です。
クロミッド服用が現在8周期目。
まもなく生理がきそうなので次で9周期目です。
+注射は現在6周期目で次が7周期目です。
この治療法はいつぐらいまで続けるべきなのでしょうか?
薬が慣れて効果が無くなってくることはあるのでしょうか?
旦那の精液検査は問題無しだったのですがそちらでAIHなどは可能でしょうか?
まもなく治療を始めて1年になるので不安で仕方ありません。

 

A,クロミッドは排卵誘発効果が高いのですが、頸管粘液を減らすなどの悪影響が強く表れる人も若干名ですがあります。
クロミッド+HMG注射を6周期されたのでしたら、次はFSH製剤を試してみることも選択枝としてあります。
また別の選択肢として人工授精(AIH)を併用することもお勧めしたいですね。
当院でももちろんできます。

不妊治療 診察のタイミング 月経開始日から4日以内

Q,不妊治療で診察していただきたいのですが、タイミング的にはいつ初診に伺ったらよろしいでしょうか?
生理前、生理4日以内、生理後など…。 他のクリニックから転院したく、以前のクリニックではクロミッド服用しておりました。

A,今までの基礎体温表と前のクリニックで行ったホルモン検査の結果を持って、月経開始日から4日以内に受診されたらいいと思います。

二人目の不妊治療 タイミング療法の費用など

Q,二人目を授かりたいのですが、まずはタイミング療法を希望しております。
今月の基礎体温の高温期がいつもより高く上がらず、無排卵の心配もあるため診察希望ですが、初診費用や、一周期にかかる費用はどれくらい必要になりますか?
また、詳しくタイミング療法とはどのような事をしますか?宜しくお願い致します。

A,タイミング療法で大事なことは排卵直前の卵胞を観察することだと思います。
過去の基礎体温を参考にして排卵直前と思われる日に超音波検査を受けていただきます。

これらの検査は保険が効きますので、1回の診察料は5000円以下だと思います。
初めて受診されるのなら、月経周期の5日目までに基礎体温表を持っておこしください。

Q,ご回答ありがとうございます!月経周期の5日目までとは、生理中に伺った方がいいとの事ですか? 
基礎体温は3ヶ月ほどつけてますので、今月にでも伺う予定です。ご回答宜しくお願い致します。

A,月経周期の5日目までに来ていただいて、ホルモン検査をします。
それから基礎体温を見て排卵がうまくいってないようなら、5日目からお薬を内服していただくこともあります

多嚢胞性卵巣の治療には低用量ピル。合わない場合

Q,初めまして。
22歳です。昨年の6月に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
LH値が高くMRI検査でネックレスサインがあり内膜が厚くなっていて、ヤーズを服用する方法しかないと言われ飲み始めました。
8シートめが飲み終わったところです。
吐き気や頭痛などの症状はなかったのですが、体重が以前より7kg増えました。ここ一ヶ月で急激に5kg増加でとてもショックです。
下腹がでてきて、お尻と太腿が太くなりぶよぶよしています。食事も気をつけて食べていますし運動やストレッチも毎日しています。
身体が以前より疲れやすくだるさもあり、冷え性にもなりました。飲み始めてまだ検査も一度も受けていません。
ヤーズを3シートずつ受け取る時も窓口で受け取るだけで診察もありません。主治医に色々相談したいのですが、
あまり質問できそうな先生ではありません。ちょうど飲み終わったのでヤーズを止めたいのですが、ピルを飲む方法しかないのでしょうか?
ピルの副作用を考えると毎日不安で仕方ありません。大塚先生よろしくお願いします。

A,ピルの服用が体重増加の原因になることはあまりないのですが、貴女の場合には因果関係がありそうですね。
多嚢胞性卵巣の治療には低用量ピルが一番目に勧められるのですが、それが合わない場合には別の手を考える必要がありますね。
別の手もいろいろありますので、一度受診されたらいいかと思います。

妊娠8周目 妊娠希望で、婦人科でのタイミング法をしていました

Q,不安なため質問させてください。

ただ今妊娠8周目ごろです
妊娠希望で、婦人科でのタイミング法をしていました。

最終生理後の卵胞が、確認できず
次回の卵胞に期待しましょうと、プラノバールが処方されました。
7日服用し待っても生理が来ず 婦人科を受診し
妊娠が発覚した次第です。

先生には、まだ排卵日が予測つかない、薬の影響はないから大丈夫と言われたものの。初めての妊娠で不安でいっぱいです。

育ち的には着床ごろまで服薬していたことになるのですが大丈夫でしょうか。障害などでないか不安でたまりません。

A,このケースは排卵直後で卵胞が確認できなかったということだと思います。そうだとするとプラノバールは排卵後から7日間投与されたことになりますね。
母体の投与された薬剤が胎児に影響を与えるためには胎盤が完成されていることが必要です。胎盤を通じてのみ、胎児のところには栄養をはじめとする全ての物質が運ばれるからです。
排卵後に受精卵が子宮に着床し胎盤ができるまでには少なくとも2週間以上はかかります。
つまり貴女が内服したプラノバールは胎児のところには届いていないわけで、この薬剤による悪影響は考える必要はないということです。

 

Q,ご丁寧に、お答えをいただきありがとうございます。
最終生理後12月25日28日 卵胞を確認し見当たらず29日から服薬しました。

いま、8周ごろの成長で心拍は確認できたのですが
少し成長がゆっくりなのでしょうか

通ってる先生からは、
妊娠してから、体外受精のひとは飲んだらもするから気にしないでと言われましたが、そのような情報はネットでは見つけられず すこし疑ってしまいました

薬の影響がないとのこと安心いたしました。
ありがとうございます。

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031