患者さんからの質問・声・相談

不妊治療 卵管 通過性の検査

Q,半年ほど避妊せずにしてるのですが妊娠しません。
生理は毎月予定通りにきます。
過去に中絶したのと何度かクラミジアにかかったこともありそれも関係あるのでしょうか。
とりあえず彼氏はおいといて、自分が妊娠出来る身体なのかだけ検査してもらうこと可能でしょうか?

A,クラミジアの感染により卵管がダメージを受ける可能性はあります。ですから卵管の通過性の検査は受けられたらいいと思います。
しかし妊娠しない理由が彼氏の精子による可能性も捨てきれないので、彼氏の精液検査も並行して進めたらいいと思います。

男性の精液検査

Q,こちらのクリニックでは男性の精液検査はしていただけますか?私自身がこちらでお世話になっており7月半ばがタイミングだと指導していただいています。それまでに夫の検査をして結果がわかると良いなと思うのですが…

A、当院でも精液検査は受けていただけます。
ただし精液を採取して40分以内に検査をしないといけませんので、遠くにお住まいの方はクリニック内で採取していただく方もあります。

8月からの妊活 6月のご質問

Q,はじめまして。
元々生理の量が多く、内膜症の疑いもあったために3年間ほど低用量ピルを服用しておりましたが昨年結婚し、今年の8月より妊活をしようと思っています。(4月~9月生まれにできれば嬉しいため)

ピルの服用を今年の5月でやめ、同時に基礎体温を記録し始めましたが、内膜症疑惑もあったため妊娠に対し大きな不安がありできる対策があるのであれば早めに行いたいと思っております。
また、以前健康診断にて(ピルの服用中)多嚢胞性卵巣症候群のような卵巣の見え方をしていると言われたことがあり不安に思っております。

まだ基礎体温の計測は1ヵ月に満ておらず二相になっているかも判断がつきませんが、このタイミングで受診しても診て頂く意味はありますでしょうか?
性病検査・子宮がん検査・風疹予防接種などは半年以内に済ませております。
できれば早く授かりたいと思っておりますので初回から誘発剤の使用なども視野に入れたいと思っております。

素人な意見で大変恐縮なのですがアドバイスを頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

 

A,8月より妊活をしようと思っているのでしたら、7月の月経まで基礎体温の記録を続けてください。
7月の月経が開始したら4日以内に基礎体温を持って受診してください。
排卵誘発が必要な方は5日目よりお薬を始めていただきます。

不妊治療の初診 基礎体温、月経開始4日以内

Q,3年ほど前から子宮内膜症の治療で低用量ピルを服用していました。4ヶ月ほど前から妊活を始め、薬の服用を止めています。
現在婦人科に通院していますが、早く子供が欲しいこともあって、病院を変更しようかと考えています。
今通院している病院からは、次回はホルモンの状態を診るために、生理中に来院するよう言われました。
こちらの病院を初めて受診する場合は、どのようなタイミングで行くべきでしょうか。

A,もし当院で不妊症治療を受けられるのでしたら、今までの基礎体温表を持って、月経開始日から4日以内に来院してください。

不妊治療 原因不明の場合も

Q,一年ほど他院の不妊治療に通い(毎月ではないですが)、タイミング法、人工授精3回を行い、その後一年治療を休憩し、その間も自分でタイミングを計ったりはしましたが、妊娠に至りません。卵管造影、精液検査などの検査は特に問題なし。腹腔鏡検査は特に指示がなかったので行っていません。
また治療を再開し人工授精をしましたが妊娠せず、医師からは体外受精を勧められています。現在35歳です。
貴院で治療を行う場合はどのような治療になりますか?簡単で結構ですので教えていただきたいです。

A,貴女のような不妊症は原因が不明のケースですので、対処が一番難しいかもしれません。
タイミング法と人工授精を3回されているのでしたら、あとは注射による排卵誘発治療+人工授精を数回試してみるという方法が残っていますね。

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031