患者さんからの質問・声・相談

低用量ピル内服後の妊活について

Q,低用量ピル内服後の妊活についてお伺いします。
6/23までアンジュを内服し、妊娠希望のため低用量ピルの内服を終了しました。
これから、妊活をはじめる予定ですが、すぐに始めてもいいのか、2.3ヶ月間を空けてからがいいのか教えて頂ければと思います。

A,低用量ピルの内服を終了すると、すぐに排卵が回復する人もある一方、回復するのに3か月ほどかかる人もあります。
それを判断するためには基礎体温をつければいいと思います。
基礎体温で排卵を確認してから妊活されたらいいのではないでしょうか。

初診のタイミングについて

Q,3年ほど前から子宮内膜症の治療で低用量ピルを服用していました。4ヶ月ほど前から妊活を始め、薬の服用を止めています。
現在婦人科に通院していますが、早く子供が欲しいこともあって、病院を変更しようかと考えています。
今通院している病院からは、次回はホルモンの状態を診るために、生理中に来院するよう言われました。
こちらの病院を初めて受診する場合は、どのようなタイミングで行くべきでしょうか。

A,もし当院で不妊症治療を受けられるのでしたら、今までの基礎体温表を持って、月経開始日から4日以内に来院してください。

不妊治療について

Q,一年ほど他院の不妊治療に通い(毎月ではないですが)、タイミング法、人工授精3回を行い、その後一年治療を休憩し、その間も自分でタイミングを計ったりはしましたが、妊娠に至りません。卵管造影、精液検査などの検査は特に問題なし。腹腔鏡検査は特に指示がなかったので行っていません。
また治療を再開し人工授精をしましたが妊娠せず、医師からは体外受精を勧められています。現在35歳です。
貴院で治療を行う場合はどのような治療になりますか?簡単で結構ですので教えていただきたいです。

A,貴女のような不妊症は原因が不明のケースですので、対処が一番難しいかもしれません。
タイミング法と人工授精を3回されているのでしたら、あとは注射による排卵誘発治療+人工授精を数回試してみるという方法が残っていますね。

AMH値について

Q,以前にブライダルチェックをしたらAMHの値が低かったです。
妊活をする前にもう一度数値を知りたいのですが、AMHの検査はしてもらえますか。

A,AMHの検査は保険外ですが、当院でも受けていただけます。

クロミッド服用について

Q,現在、多嚢胞卵巣症候群と診断されクロミッド+注射にて不妊治療中です。
クロミッド服用が現在8周期目。まもなく生理がきそうなので次で9周期目です。+注射は現在6周期目で次が7周期目です。
この治療法はいつぐらいまで続けるべきなのでしょうか?薬が慣れて効果が無くなってくることはあるのでしょうか?
旦那の精液検査は問題無しだったのですがそちらでAIHなどは可能でしょうか?まもなく治療を始めて1年になるので不安で仕方ありません。

A,クロミッドは排卵誘発効果が高いのですが、頸管粘液を減らすなどの悪影響が強く表れる人も若干名ですがあります。
クロミッド+HMG注射を6周期されたのでしたら、次はFSH製剤を試してみることも選択枝としてあります。
また別の選択肢として人工授精(AIH)を併用することもお勧めしたいですね。当院でももちろんできます。

2024年7月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031