患者さんからの質問・声・相談

妊活中で受診のタイミング  不妊治療

Q,現在、不妊治療を考えてます。自分では基礎体温のみ測定しています。
初めて受診するタイミングはいつがいいのでしょうか?
生理中は避けた方がいいとかありますか?
また、その際、予約は必要でしょうか?

A,初めて受診していただくときには、月経開始してから5日以内に基礎体温表を持っていらしてください。
当院への来院が初診の方は予約をおとりしておりませんので、診療時間内に受付してください

不妊治療で病院に受信する前の準備

Q,不妊検査をしたいのですが、生理中でも大丈夫でしょうか?
検査方法は血液検査ですか?超音波検査ですか?また費用なども教えて頂ければ助かります。

A,不妊症の治療を考えているのでしたら、まずは婦人科体温計で基礎体温を測定してほしいですね。
次に来院日ですが、月経開始日から4日以内にお越しください。
その時にホルモン値が正常かどうかを血液検査で確認します。

不正出血 不妊治療を開始する

Q,私はもう何年も生理2週間後に2.3日の不正出血、2週間後に生理開始というのを繰り返しています。
妊娠を希望し避妊をやめてから半年になりますが、この半年は不正出血が無い代わりに、下腹部痛やお腹の張りが生理前1週間ほどあり、明らかに妊活前とは違うため、妊娠の期待はしつつも生理がくるというのを繰り返しています。
今月は性交のタイミングがいつもより遅く、翌日不正出血があり、約1週間後から左下腹部が腫れている感じと痛みがあり、1週間後生理がきました。
生理前に下腹部痛があるのはなぜでしょうか。
不妊治療を開始した方がいいのでしょうか。
基礎体温は今までつけていません。
受診は生理期間をはずしたほうがいいですか。

A,月経前に下腹痛がある方は月経前症候群(PMS)の可能性が考えられますね。
PMSの診断のためにも、不妊症の治療のためにも基礎体温が診断に役立つと思います。
1か月基礎体温を記録して、月経開始日から5日以内に受診されたらいいと思います。

不妊治療、転院の際はできるだけ検査は重複せずに

Q,主人の精子の質が悪いとのことで、体外受精を勧められていますが、できれば人工受精までの自然な方法で希望しています。
今かかっているクリニックで、卵管造影検査が平日の決まった日にしかできず、なかなか受けられていません。
そちらのクリニックでは、卵管造影検査は、いつしておられますか?

また、他院での検査結果等持っていくと、今までした血液検査などはそちらで再度しなくても良いでしょうか?

A,当院でも子宮卵管造影検査は近くの病院に依頼しています。
前の病院の検査結果をお持ちくだされば、できるだけ検査は重複しないで済ますことができます。

不妊治療 費用:保険不妊治療は1回で1万円超えることは人工授精する時だけ

Q,はじめまして。私は、現在36歳で、主人が39歳の既婚者です。去年の10月に結婚したばかりで、今年1月に妊娠できたのですが、けいりゅう流産となってしまい、流産の手術をしました。2~3ヵ月は妊娠出来ないとの事で、その期間は性交渉はせず、期間が過ぎて、また妊娠してもいいと病院の先生に言われました。それから排卵日検査薬を使って、タイミングをみて性交渉したのですが、妊娠はしていません。排卵日検査は陽性がきちんと出ます。年齢も考えて、早めに妊娠したく、そして流産しないようにしたのですが、タイミング法をさせていただけますでしょうか??また、経済的に余裕がなく、なるべく負担を減らしたいです。ネットに内診と超音波検査で排卵日を推定するが2000円と書いてありましたが、初診でもみてもらえるのでしょうか?初診料入れて3000円~4000円程で大丈夫でしょうか?他のクリニックに問い合わせましたら、初期費用色々検査するので2~3万かかると言われましたので、不安になっています。

A,当院では保険を使用した不妊症治療を基本に考えていますので、1回の治療が1万円を超えるのは、人工授精をする時だけです。

2020年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031