患者さんからの質問・声・相談

不妊治療、多嚢胞性卵巣症候群の排卵誘発

Q,1年ほど前に、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。半年ほど漢方で治療を行っていたのですが、一旦中断しています。最近結婚し、赤ちゃんを授かりたくて悩んでいます。私は、排卵がしにくく、男性ホルモンが高値だと言われています。生理も来たり来なかったりで、やっと来ても微量の出血が1ヶ月以上続いたりと、かなり不安定です。妊娠を強く望んでいるので気分的にもかなり落ち込んでしまいます。良く言われている、身体を冷やさないとか、運動習慣をつけるとか、自分なりに調べて実践していますが、そろそろまた病院に通うかどうか悩んでいます。

長々と申し訳ありません。何かアドバイスあればよろしくおねがいします。。

A,多嚢胞性卵巣症候群の方は排卵がしにくくなっていることが不妊の原因となっている方が多いのです。
軽症の方でしたら漢方薬だけで排卵するようになる方もいますが、重症になるとなんらかの排卵誘発治療が必要になると思います。
多のう胞性卵巣の方の排卵誘発はホルモンの専門家でないと難しいので、一度ご来院ください。

 

人工授精について

Q,貴院にて人工授精を受けようかと検討中です。そこでお伺いしたいのですが、

1)精子の凍結は可能でしょうか?
2)人工授精は朝、夜どちらの診察時間でも受けることは可能ですか?
3)精子の採取から貴院へ到着するまでに1.5時間ほどかかりますが、問題ありませんか?

主人は夜勤もある不規則勤務ですし、私もフルタイム正社員ですので、何かと時間の制約が多い中で治療をしようと考えてるため、時間のやりくりが、一番の心配事です。

A,お答えします。
1)精子の凍結保存は当院では行っていません
2)人工授精のできる時間は朝の7時30分~8時30分の間か、夕方の午後4時ごろに、精子を持ってきていただくことになります。
3)自宅で精子を採取する場合はクリニックまで40分以内に持ってきていただく必要があります。40分以内に来られない方は、クリニックで精子を採取していただいています。

 

整理不順、多嚢胞性卵巣 受診のタイミング

Q,以前から生理不順気味で、毎月月経は来ますが周期がバラバラです。
高校生の頃、生理不順で産婦人科にかかった際、多嚢胞性卵巣の疑いがあると言われました。
ですが、その当時は学生で妊娠希望ではなかったため、特に何の治療もせず今に至ります。現在24歳(未婚)ですが、今も変わらず月経周期はバラバラです。
将来的には妊娠希望なので、いつかは産婦人科にいこうと思ってはいますが、どのタイミングで受診すれば良いのかわからず悩んでいます。

A,できれば婦人科体温計を購入して、1か月ほど基礎体温を測定してみてください。 
その結果を持って婦人科を受診すればいいと思います。

不妊治療、不妊検査 初診のタイミング

Q,昨年の5月頃から生理が2ヶ月に1回になり少し心配で他の産婦人科でブライダルチェックをしたところクラミジアと、子宮頸がん再検査になりました
クラミジアは治療済み、子宮頸がんも特に問題ないと言われたので9月頃から病院には行ってません
同棲して2年と少しになります
彼氏とは結婚前提で付き合っており、妊娠希望なのですが、月に1回性交があるくらいです
彼氏はバツイチで前の奥さんのところに子供が3人いるので、もしかしたら私に原因があるのではと思い不妊検査を受けようと思うのですが、初診はいつのタイミングがよろしいでしょうか?

A,できれば1か月ほど基礎体温を記録して、月経開始日から5日以内に受診してください

不妊治療 転院・病院変更

Q,妊娠を望んで2年ほどになります。今年の春からは不妊治療を受けていますが妊娠できていません。卵管造影検査の結果問題ないとの事でした。夫の検査は出来てません。
引越しで自宅からも遠くなり、通院が負担になってきたので病院を変えてみようかと思ってますが…今までお世話になっている事もあり先生に病院を変えたい事をなかなか伝えれません。
病院を変えるさいは、今までの検査や治療の経過などの情報を貰ってきた方がいいですか⁉

A,前の病院の先生に代わることを伝えずらい時には、紹介状はかならずしも必要ありません。
ただし前の病院で受けた検査の結果と今までの基礎体温表は必ずお持ちください。

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829