患者さんからの質問・声・相談

二人目 不妊治療 人工授精

Q,2017年2月に出産し、二人目を希望しています。
タイミング法で1年半ほど妊活をしましたが 妊娠に至らず人工授精を検討しています。
どの時期にクリニックを受診したら良いでしょうか?人工授精前に検査等は必要なのでしょうか?
すぐに人工授精は受け付けていただけるのですか? ちなみに、一人目は自然妊娠でした。

A,人工授精をするためには、当院では必ず前日に超音波検査にて成熟卵胞を確認するようにしています。
ですからとりあえずは月経が開始したら、5日以内に過去の基礎体温表を持ってお越しください。

PCOSの症状

Q,PCOSの症状にあてはまります。
生理不順、毛深い、冷えのぼせ、PMSなどがあり、
妊娠は難しいのかと落ち込んでいます。
誰にも相談できず、すがる思いです。
こおいった場合治療は可能なのでしょうか?
できれば漢方治療を希望しているのですが、よろしくお願いします。

A,同じPCOSの方の中でも、軽症の方もあれば重症の方もあります。
今すぐに妊娠を希望しているのかどうか、将来の妊娠を心配しているのか、といったことでも治療法は変わります。
詳しく説明を希望されるのであれば、一度受診された方がいいと思います。

タイミング法で不妊治療をされている方から フラバノール

Q,妊娠希望です。
排卵後、着床をしやすくするためにプラノバールが聞きました。
タイミング法での妊活をしていますが、排卵検査薬陽性でタイミングをとった日から何日後からプラノバールを服用すればよいのでしょうか?ご教授下さい。

A,排卵直後に基礎体温が高温相になる方は、高温相の2日目から内服を開始したらいいと思います。
直ぐには基礎体温が高温相にならない方は、簡単にいきませんね。当院でしたらHCG注射を投与して3日目から黄体ホルモン剤を投与するなどの工夫をしています。

37歳の方からの不妊治療に関するご質問

Q,現在37歳で妊娠を希望しています。
25歳時、多嚢胞性卵巣と黄体不全の診断を受けしばらく治療の後、7年ほどピルを服用していました。
妊娠を希望したため、10月よりピルを中止したのですが直後の排卵がなかった?とのことで、同じ病院でディファストンとクロミッドを頂き、2周期目となります。

ただ、前回排卵日付近に卵胞チェックに行った際、卵はちゃんと成長してる(20数ミリ)けど、排卵するかどうかはわからないと言われました。
「では、数日後に排卵したかどうか検査してもらえますか?」と聞いても、排卵したかどうかもわかるものでない、と言われました。

他のネットのサイトなどで見ると、病院で排卵を確認したというコメントを見ることがあります。
今の病院は、不妊専門ではないからでしょうか?
特に血液検査などもしていません。
排卵と黄体ホルモンの薬は効いているようなのですが、年齢のこともあり手遅れにならないように不妊専門外来に通うべきか、あまり病院を転々としないほうがいいのか、とても迷っています。

そちらの患者でもないのに、勝手な質問をして申し訳ございませんが、宜しければアドバイスをお願い致します。

A,いわゆるタイミング療法というのは、医師がいつごろ排卵が起こるのかを推定し、その時期に合わせて患者さんに性交渉をもってもらうことを言います。
もしいつ排卵するかがわからないと言われるのでしたら、タイミング療法はできないということですから、不妊専門の先生に変わった方が良いかもしれません。

不妊治療中の整骨院でのマッサージ

Q,腰痛持ちで、頻繁に整骨院でマッサージを受けています。
マッサージが受精や着床を妨げることはあるのでしょうか。

A,マッサージはあまり激しいものでなければ、受精や着床には影響しないと思います。

2020年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930