患者さんからの質問・声・相談

体外受精の前に納得して不妊治療 ホルモン治療

Q,他の病院では、年齢的な理由(今年37歳になります)からすぐに体外受精を提案されました。
でも、まずはじっくりホルモンバランスを整えたり、じっくり相談したいです。
そういう治療の始め方はできますか?

A,すぐに体外受精をするのは納得できないという方は結構いらっしゃいます。
そういう方には6か月とか1年以内とかの年限を限って、ホルモン治療を始めていただいております。

多嚢胞性卵巣の方に、排卵誘発治療

Q,3年ほど前あるレディースクリニックで多嚢胞性卵巣症候群と診断されましたがパートナーもいなかった為治療はしてませんでした。
一年半前からパートナーが出来、子供を授かりたいと頑張ってますがなかなかです・・・。
私の年齢も39歳ですが治療を受ければ子供を授かる可能性はありますか??

A,多嚢胞性卵巣の方は無排卵になることが多いので、そういう方は排卵誘発治療が必要になります。
多嚢胞性卵巣の重症度により排卵誘発法が異なりますので、一度基礎体温表を持って受診されたらいいと思います。

不妊治療を始める場合に、まずは1ヶ月の基礎体温

Q,そろそろ妊娠したいと考えています。
すぐに出来てしまうのではないかと思っていましたが
なかなかそう上手くは行きませんでした。
自分は正常か調べたいのですが、まずは基礎体温を
つけてからのスタートでしょうか?
それまでに自分は妊娠できるかどうか検査などのは
ありますか?

A,まずは排卵しているかどうかの確認が最初ですので、基礎体温を1か月つけてから来院されたらいいと思いますよ。

二人目の不妊治療 お子さん連れ

Q,以前、2017年頃よりタイミングと人工授精6回 お世話になったものです。その後、顕微授精にて無事妊娠、出産を経て 一児の母となりました。お世話になり、ありがとうございました。最近、二人目を考えだし、顕微授精を受けたクリニックに凍結胚を保存していただいていますが 大塚先生の元を再度受診したく考えております。不妊の原因は明確ではなく、低AMHと子宮筋腫なのかと思っています。タイミング一周期、人工授精1周期と考えておりますが やはり凍結胚移植の方が向いているのでしょうか… できれば自然妊娠と近い形を目指したいです。 また、1歳児の子連れでの通院は難しいでしょうか。 よろしくお願い致します。

 

A,不妊症の原因が明確ではないのでしたら、当院で排卵誘発+人工授精の治療を1~2周期行ってみるのも良いと思います。
この方法がうまくいかなかったら、凍結胚移植をしてみればいいわけですから・・
1歳時を連れて通院されるなら、平日の午前中に受診されることをお勧めしますね。

不妊治療 まずは1か月間基礎体温を測定

Q,妊娠をしたいのですが、なかなかできません。
ルナルナを使用し、排卵日近くに性行為をしています
色々調べると自分は妊娠しにくい身体なのかと不安です
毎月しっかり生理はきています
相手はバツイチで子どももいる為、自分が原因なのでは
ないかと思っています。
タイミングの問題もあるのでしょうか?
もし、私が原因なのである可能性があるのなら
検査したいなと思っています

A,毎月月経がある方でも、排卵がちゃんとあるかどうかはまた別の問題となります。
1か月間基礎体温を測定してみれば、排卵しているかどうかが分かると思いますよ。

2021年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930