2019年11月

人工授精の流れについて

Q,こちらの病院で人工授精はできますか?
又、どういった流れで人工授精をするか
痛みなどはあるか教えて頂きたいです。
人工授精に踏み切るか悩んでいます。
参考にしたいです。

A,当院で人工授精を受けられる方には、排卵日と思われる日の前日に超音波検査を受けていただいています。この検査で成熟卵胞が確認されましたら、排卵させる注射をうって翌日の朝もしくは夕方に来ていただきます。
精液を自宅で専用の容器に取っていただいて、病院に保温しながら持ってきていただきます。
精液を洗浄し濃縮するのに約1時間必要です。
その後に濃縮した精液を子宮の中に注入しますが、極細のカテーテルを使用しますので、痛みは全然ありませんよ。

2人目の不妊治療 流産後の生理が少ない

Q,一年半前に流産手術してから、生理が少なくなりました。
2件程病院で血液検査などをしてもらいましたが、異常なし。
ですが、どんどん減っていく感じがし、先週は2日で終わり
後はおりものシートで事足りるぐらいでした。もうすぐ40歳を目の前です。こういった場合でも治療は可能でしょうか?

A,月経量が少ないのは子宮内膜が薄くなったためと思われます。
これは排卵障害が疑われる所見ですね。
まずは基礎体温を測定して、排卵しているかどうかを確認することが必要だと思います。

黄体機能不全について 不妊治療

Q,基礎体温を測ってますが、、高温期が短いです
一応婦人科でも見てもらったのですが低温と高温が綺麗に分かれてるし、高温期が短いけどギリギリ大丈夫と言われたのですが、中々妊娠しないので黄体機能不全の検査を受けてみたいのですが検査をする場合はどの時期に病院に行ったらいいのでしょうか?また、初診でもしてもらえますか?

A,黄体機能不全の診断は一筋縄ではいきません。
当院では血液検査でプロゲステロンを測定していますが、内膜を機械で取ってきて顕微鏡で見て判定するべきという意見もあります。
とりあえずは黄体ホルモンを投与して黄体期が十分な長さになるかどうかを試して見られたらいいと思います。

2019年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930