2017年07月

クロミッド&HCG注射でタイミング指導

Q,クロミッド&HCGでタイミング指導を受けています。
排卵をエコーで確認しましたが、体温が高温を保てず、上がったり下がったりです。こういった場合何が悪いのでしょうか。
25歳、第一子は自然妊娠でした。
前周期は、12日高温が続きました。
現在治療3周期めで、まだ妊娠にはいたっておりません。

A,高温相が維持できない状態を黄体機能不全といいます。あなたの場合は黄体を賦活するような治療が必要ではないかと思われます。
基礎体温を見ていないので確定的なことは申し上げにくいですが、HCGの注射が効果があるかもしれませんね。 

不妊治療:卵管造影検査の時期

Q,妊娠を希望して1年半が経ちます。
今まで他の婦人科で血液検査、通水検査、フーナーテスト、精液検査(簡単なもの)を受けましたが、異常ないとのことでした。
その婦人科では、卵管造影検査は行えませんでした。
卵管造影検査を受けたいと考えています。
本日、生理になりました。
受診した場合、この生理終了後、卵管造影をしてもらえるのでしょうか?
生理の4日以内に初診をした方が良いとのことなので。
 
A,当院では卵管造影検査を受ける方には、子宮口にクラミジア感染をしていないことを条件としています。
前医でこの検査をされているかどうかをお確かめ下さい。この検査が陰性であることが分かっている方でしたら、月経周期の6~10日の間に卵管造影検査を受けていただけます。

これから不妊治療を開始する方からのご質問

Q,妊娠を希望しています。自己流でタイミングをとってみたりもしましたが、夫があまり協力的でないのもあり、5ヶ月ほど失敗しています。

まだ二人とも20代ですが、訳あって早い妊娠を望んでいるので二人で病院に行ってみようと思います。
まずはどのような検査や治療をすれば良いでしょうか。
何もわからない状態ですので、アドバイスを頂けると幸いです。

A,まずは薬局で婦人科体温計を購入して、基礎体温を次回の月経まで記録してみて下さい。
月経が発来したら、5日以内に当院を受診してください。
その後のことはクリニックに来られてからお話します。

 

体外受精が先か?腹腔鏡検査が先か?

Q,いつもお世話になっております。AIHを2回しましたが、
今回も生理が来てしまいました。原因不明の場合、ピックアップ障害の可能性が高いと聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?
その場合、体外受精をした方が良いと聞きますが、 
先に腹腔鏡で原因を確かめた方が良いのでしょうか?
これからどのようにしていくか悩んでおります。
宜しくお願い致します。
 
A,体外受精をするか、腹腔鏡検査にするかはその方の年齢とポリシーによります。
若い方でしたら腹腔鏡で良いと思いますが、37歳以上の方は体外受精の成功率が下がってきますので、体外受精を選んだほうが良いと思います。
2017年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031