2017年06月

血液検査でFSHがやや高値ですが、自然妊娠は可能ですか?

Q,質問お願いいたします。こないだ生理3日目の血液検査でFSHが18 LHが8ありました。この数値では自然妊娠は不可能でしょうか?

改善方法はありますか?
 
A,FSHがやや高値ですので、卵巣の機能が少し低下している可能性がありますね。
基礎体温を確認してほしいのですが、もし無排卵の状態でしたら、なんらかの排卵誘発治療が必要になるのではないでしょうか。

多嚢胞性卵巣ですがその場合だと更に多胎率はあがるのでしょうか?

 

Q,先日診察していただいた際に次回よりクロミッド+注射で卵を育てると言われましたが注射だと多胎の可能性がすごく上がると聞きました。
私は多嚢胞性卵巣ですがその場合だと更に多胎率はあがるのでしょうか?
あと毎日連続で注射をしに行かなくてはならないと聞きましたが日曜日や祝日などが重なった場合はどうなるのでしょうか?
 
A,多嚢胞性卵巣の人に排卵誘発剤の注射をすると、複数の卵が育つことがありますので、多胎率が上昇する可能性が高まります。
それを避けるために2~3日ごとに超音波検査をして卵の発育具合をチェックしながら注射を続けることにしています。
また日曜日に注射が必要な方には、私がクリニックにまいりますので、注射をしに来ていただくようにしています。

不妊治療 クロミッド

Q,クロミッドの副作用で子宮内膜が薄くなるとネットで調べて知っていましたが、私の場合は服用1回目で2.5ミリと非常に薄くなってしまいました。

他の薬を併用しますとも何も説明が無く、子宮内膜が2.5ミリと非常に薄いとだけ言われて、お薬や注射も無く凄く不安でした。
そして案の定、妊娠には至りませんでした。

クロミッドを服用し子宮内膜が薄くなってしまっても、補助的な治療は必要無いのでしょうか?
いつも流れ作業の様な機械的な治療で殆ど説明が無く不安です。
病院を変えるかどうか悩んでいます。
少し遠いですが、貴院にお世話になりたく思っておりますので、御回答お願いします。

A,クロミッドは排卵率は高いのですが、子宮内膜が非常に薄くなってしまう方が時々いらっしゃいます。こういう方はクロミッドを続けてもなかなか妊娠しないことが多いのです。
そういう場合はクロミッドをあきらめて、排卵誘発剤の注射をお勧めしたいですね。

 

帝王切開で出産後の不妊治療

Q,以前不妊治療で先生にお世話になりました。転院し、体外受精で妊娠し出産しました。 帝王切開での出産でしたが、今後のこ とで質問させてください。次の子を計画したい場合、帝王切開だと1年は開けてとか、2年はダメだとか、色々な情報があります。本来は??次は体外の予定は 金銭面で無理なので、自然で頑張ろうと思います。しかし、なかなかできなかったから早めに行動に移したいのですが・・・。運よく妊娠に至ればうれしいです が、いつから妊娠しても大丈夫でしょうか?
 
A,帝王切開術のあとは、どのくらいの間は妊娠してはいかないのかと言うことにいついての明確な指針はありません。
手術直後に妊娠するのはまずいということがわかっているだけです。
ですから人により1年間空けろとか2年間空けろとかの意見がでてくるわけです。
私の個人的な意見を言わせていただくとすると、半年ぐらいあければ妊娠しても大丈夫ではないかと思っています。
2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930