帝王切開で出産後の不妊治療

Q,以前不妊治療で先生にお世話になりました。転院し、体外受精で妊娠し出産しました。 帝王切開での出産でしたが、今後のこ とで質問させてください。次の子を計画したい場合、帝王切開だと1年は開けてとか、2年はダメだとか、色々な情報があります。本来は??次は体外の予定は 金銭面で無理なので、自然で頑張ろうと思います。しかし、なかなかできなかったから早めに行動に移したいのですが・・・。運よく妊娠に至ればうれしいです が、いつから妊娠しても大丈夫でしょうか?
 
A,帝王切開術のあとは、どのくらいの間は妊娠してはいかないのかと言うことにいついての明確な指針はありません。
手術直後に妊娠するのはまずいということがわかっているだけです。
ですから人により1年間空けろとか2年間空けろとかの意見がでてくるわけです。
私の個人的な意見を言わせていただくとすると、半年ぐらいあければ妊娠しても大丈夫ではないかと思っています。
2024年4月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930