2017年03月

不妊治療と喫煙

Q.「不妊治療を始めていきたい」と本日の午後に診察をして頂いた者です。
私は一日15~20本のたばこを吸う愛煙家で、体に悪いとわかっていながらも、なかなか禁煙できずにおります。フラノバールを処方されましたが、やはり飲み合わせは悪いでしょうか。この機会にやめるべきだとは思うのですが…禁煙は何度も失敗しております。
あと、カンジダは塗り薬でかゆみが治まれば、治癒ということでよろしいのでしょうか。
 
A.タバコを吸う人がプラノバールを内服すると血管中に血栓ができやすいので問題ですね。プラノバールを飲んでいる間だけでも禁煙してください。
禁煙できないのであればプラノバールの内服を中止してください。

産み分けに関するご質問

Q,カンジダや、雑菌等にかかっている場合の周期に妊娠した場合、
膣内はアルカリ性になっていて、Y精子が生き延びやすい環境となり、男の子が産まれると聞いたのですが、どうなのでしょうか?逆に、いくら排卵日2日前にタイミングをとったとしても
X精子は死んでしまい女の子は授からないのでしょうか?
産み分けを実践したいと思い投稿させていただきました。
 
A,健康な方の場合は腟の中は弱酸性となっています。カンジダや雑菌などにより膣炎をおこすと、この健全な酸性環境が壊れますので腟内は弱アルカリになる可能性があります。
しかしアルカリの程度は炎症の程度により個人差が大きいので、この弱アルカリを利用して産み分けをするのはあまりお勧めできる方法とは言えないと思います。 

着床出血は妊娠成立直後におこるもの?

Q、妊娠希望の者です。

本日で最終生理日より4週間、最終性交日より2週間です。
クロミッド内服により卵胞が多数出来たため、10日間プラノバールを服用し、12/7朝に服用終了しました。
12/9 より少量の性器出血があり、リセットの生理が始まったのだと思いましたが、3日目になっても本格的な出血が始まりません。ナプキンをつけても全く汚れず、 たまにトイレットペーパーにピンク色もしくは茶色のおりものが付く程度です。おとといの妊娠検査薬で陰性であったため、そのうち生理が始まるのだと思いま すが、着床出血というのもあると聞きました。
ご意見聞かせてもらってもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
 
 
A,着床出血は妊娠成立直後におこるものですので、この時期の出血は該当しないと思います。
ただし妊娠4週過ぎに出血する症例がありますので、13日になっても高温相が続いていましたら再度妊娠検査をしてみられたら良いと思います。

無月経が続いています 排卵誘発

Q,ストレスもあり痩せたと思います。

子宮内膜症の治療でピルを処方されて飲んでいました。
2年は飲み続けてたとおもいます。
症状もおさまり、生理も楽なので飲んでいましたが、薬に頼るのは
嫌になったのでやめたてみました。そしたらきっちり生理がこなくて
一年半はほったらかしにしていました。
再度今年4月に受診したらまたピルを処方されて3か月のんで
飲まなくなったたらこないまま今になっています。
基礎体温もつけていませんが受診してもよろしいでしょうか?
ピルは希望していません。
子供も欲しいと思っています。
 
 
A,ピルを内服しないと月経が発来しないという方は、排卵していないと思われます。もしお子さんを望まれているのでしたら排卵誘発の治療をしないと妊娠は難しいと思います。
できれば1週間ぐらい基礎体温を記録したあと、受診されたらいいと思います。
2017年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031