2021年04月

不妊治療 まずは1か月間基礎体温を測定

Q,妊娠をしたいのですが、なかなかできません。
ルナルナを使用し、排卵日近くに性行為をしています
色々調べると自分は妊娠しにくい身体なのかと不安です
毎月しっかり生理はきています
相手はバツイチで子どももいる為、自分が原因なのでは
ないかと思っています。
タイミングの問題もあるのでしょうか?
もし、私が原因なのである可能性があるのなら
検査したいなと思っています

A,毎月月経がある方でも、排卵がちゃんとあるかどうかはまた別の問題となります。
1か月間基礎体温を測定してみれば、排卵しているかどうかが分かると思いますよ。

カウフマン療法中の妊娠 多嚢胞性卵巣 PCOS

Q,他院で多嚢胞性卵巣のためカウフマン療法をしています。
特に避妊はせず夫婦生活を送っていたのですが本日検査薬で陽性が出ました。デュファストン、プレマリンを内服していますが、その薬で妊娠反応が出ることもあると言われ次回予約日までは内服継続してくださいと言われています。が、妊娠初期にプレマリンは禁止と言うネットの情報も見かけて不安になりました。
内服は継続しても問題ないのでしょうか?アドバイスを元に再度かかかりつけに連絡しようと思います。
よろしくお願い致します。

A, デュファストンやプレマリンの内服で妊娠反応が出ることは無いと思います。
ですからすぐに全ての薬剤を中止してください。
もともとカウフマン療法というのは無排卵だった人に排卵をおこすために開発された方法です。
ですから避妊しなければ妊娠が成立しても、おかしくはないのです。

妊娠希望で無排卵の方

Q,4約一年ほど無排卵の状態です。
産婦人科にいくと様子をみてくださいとのことでした。
将来妊娠希望ですが、いつまで様子をみていたらいいですか?
年は24です。

A,無排卵でも毎月月経があるのであれば、様子を見ていていいと思います。

多嚢胞性卵巣症候群 甘い物を辞める必要がありますか??

Q,多嚢胞性卵巣症候群です。
甘い物を辞める必要がありますか??
それと冷え性も原因のひとつですか?

A,多嚢胞性卵巣と甘いものや冷え症との関連は無いと思いますよ。

2021年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930