2015年06月

人工授精

Q,タイミング法で約1年経ちましたが妊娠していません

人工授精を考えているのですが、病院によって妊娠率はかわるのでしょうか?
貴院では確率どれぐらいでしょうか?

また人工授精前には禁欲した方がよいのでしょうか?

卵管造影や精液検査、クラミジアは問題ありませんでした。

A,人工授精の時にはできるだけ濃度の濃い精子を使いたいので、直前の1~2日は禁欲をしていただいています。
妊娠率はどういう患者さんに人工授精をするかで確率は大きくかわります。大雑把にいって1回当たりの妊娠率は10~20%ぐらいだと思います。

 

基礎体温について

Q,妊娠を希望していて現在薬で治療中です。

一応、薬のお陰もあり排卵はしていて、基礎体温も基本的には2相になっているのですが、
低温期部分だけガタガタです。
毎日0,2度ほどの上下(36.2→36.4→36.6→36.3→36.5)です。
これはあまり問題ないでしょうか?
以前はもっとなめらかで綺麗なグラフになっていたので心配になりました。

A,基礎体温は低温相と高温相が分かれているかどうかを見ることが重要なのでして、低温相の温度が0.2度ぐらい変動するのは誤差の範囲と思われます。
あまり神経質になる必要はないと思います。

 

クロミッドとHCG注射で治療中でマッサージや電気治療

Q,クロミッドとHCG注射で治療中です。

普段、腰痛が酷いので整体にいっているのですが、そこでマッサージの他に、電気治療も行っています。
電気治療は、着床時期や妊娠の可能性が出てきたら辞めておいた方がいいのでしょうか?
また、普通のマッサージは問題ないでしょうか?

A,マッサージや電気治療が胚の着床に影響があるかどうかの報告は無いと思います。
ですからあまり気にせず、体が楽になるなら治療を受けられたらいいと思います。

 

バルトリン腺嚢胞が大きく腫れている

Q,他院で不妊治療中で妊娠判定待ちなのですが、もともと持っていたバルトリン腺嚢胞が大きく腫れていることに気付きました。

痛みや熱はありません。様子を見ているだけでよろしいでしょうか? 何か治療した方が良いですか?

A,バルトリン腺嚢胞に水がたまっているだけでしたら、特に害は及ぼさないと思います。
この中に黴菌が入り込んで感染を起こすと痛みや炎症の熱をおびてきます。そうなったら切開などの処置が必要になりますね。

 

多嚢胞性卵巣の方の排卵誘発治療

Q,私は、軽度のたのうほう性卵巣で排卵が時々しかしていないないので、三ヶ月前からクロミッドを飲み始めました。

他院で、クロミッドを続けて使うと内膜が薄くなるので、hcg注射を使うことを検討した方がいいと言われました。
これは、どういう治療なんでしょうか?
また、大塚先生ならどういう治療をされますか?

A,多嚢胞性卵巣の方の排卵誘発治療は、今すぐに妊娠したい方に行います。。もし今すぐに子供が欲しいのでなければ、クロミッドは投与しない方がいいかもしれませんね。
もし今すぐに子供が欲しいのであれば、クロミッド投与後に、超音波検査で卵胞を確認してHCGの注射で排卵を誘発します。

 

2015年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930