2016年05月

不妊治療 2人目

Q,こんにちは。

1人目をそちらで治療し授かる事ができ、今その子が8ヶ月になりました。
そろそろ2人目を…と考えているのですが、まだ生理がきません。
生理をおこす薬などはもらえますか?
やはり授乳中は治療は無理でしょうか?
また、そちらに通院するとしたら上の子は一緒に行っても大丈夫ですか?
その際は子供はお腹の上にのせてエコーなどするのでしょうか?

A,二人目のお子さんを考えられているようですが、授乳中は妊娠する確率が下がりますので、授乳が1日に1回程度までになりましたら、基礎体温を1か月つけて来院してください。
それから午前中でしたら子供連れで来られてもかまいませんよ。
夕方は混み合うことが多いので、子供連れの方は肩身が狭いかもしれませんね。

 

不妊治療の初診

Q,初診料はいくらくらいでしょうか?
卵管造影検査を希望する場合、どのような流れでして他の病院にいくでしょうか?

A,当院の不妊外来は保険が適応されますので、保険証をお持ちくだされば、初診料は通常の診察と同じ850円です。
卵管造影検査はX線装置が必要です。当院にこの設備がないので、寺田町の奥野病院にて検査をお願いしています。

排卵検査はいつの尿で検査する?

Q,排卵検査薬はいつの尿で検査するのが良いのでしょうか?


また、ずっと薄陽性が続くのは多嚢胞が原因なのでしょうか?

複数の排卵検査薬を使って試しているのですが、薄陽性が続きタイミングを掴めずに困っています。


A,尿で排卵直前のLHサージを検出するキットがありますが、これはあくまで簡易検査ですので、この検査だけで排卵時期が予測できない人も多くいらっしゃいます。
そういう場合には、排卵誘発を専門にしている婦人科医に相談する方が良いと思います。

 

不妊治療

Q,初めて不妊治療をうけました。

毎回自力で排卵し高温期も14日きちんと保てていますが、周期が40日と長い為、クロミッド、hcg注射、デュファストンの投薬をいきなり受けました。
先生のペースでどんどん治療が進み少し不安になっております。
貴院にお世話になっても初回からこの様なペースなのでしょうか?

またクロミッド、hcg注射、デュファストンにはピルの様に血栓が起こりうる可能性はないのでしょうか?
一度閉塞した事があるので不安でこの先不妊治療が続けられるのか心配です。

A,不妊症治療を受けるぐらいですから、若い方だと思いますが、一度閉塞したことがあるというのは少し問題ですね。
閉塞した原因をちゃんとつきとめてから、不妊症の治療を受けるべきと思います。
もし妊娠に成功したら、もっと血栓症のリスクが高くなるわけですから、この点は重要と思います。

 

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031