今すぐには妊娠を希望しないけれども、将来は妊娠を希望されている方

Q,月経不順と生理痛が重いのが気になり、婦人科に通っています。

パートナーとは結婚を考えているのですが、まだ入籍前という事もあり、今現在の段階では避妊しています。
基礎体温などから、排卵出来てない時もあるようです。
これまではホルモンのバランスを整える漢方薬のみ続けていて、2ヶ月ほど生理が来ないときのみプラノバールで生理を起こしています。
これからの治療方針で悩んでいるのですが、近い将来には妊娠希望なので今のうちからホルモン治療などを始めておくべきなのか…
ホルモン治療を始めても避妊しているのなら意味ないのか…
今の病院の先生はそういった相談にはのって貰えませんでした。「今、妊娠希望なのか希望でないのか?」と聞いてくるだけで、私が治療するか迷っていると、イライラした風で「はっきり決めて貰わないと困る」と。
今もプラノバールでの副作用が酷くて辛いので、治療を始めるのをためらっています。けど、いつでも妊娠出来る身体にしておく為に少しでも早く始めるべきでしょうか?
女医さんの病院を選んだのですが、あまり相談にものって貰えず、説明もわかりにくいです。他の病院に変えた方が良いのでしょうか?

A,今すぐには妊娠を希望しないけれども、将来は妊娠を希望されている方とお見受けしました。
こういう方はホルモン剤などを使った治療は、普通は行わないことが多いのです。理由はホルモン剤などは数回使用して効果がなければ(つまり妊娠しなければ)治療法を変えていかないといけないからです。
ですから今は漢方薬などで体質改善を図りながら、妊娠したいとの希望がでればすぐにホルモン治療に切り替えるという治療方針なのだと思いますよ。

 

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031