2017年02月05日

結婚して1年弱になるのですが子供ができません。

Q,大阪市に住んでいますが、結婚して1年弱になるのですが子供ができません。
 基礎体温をずっとつけているのですが、高温期が短く、長い時でも10日位しかないため、ちゃんと排卵しているかどうかが心配で病院に行ったところ、初日にいきなり薬を処方されました。
 ホルモン剤の身体への影響も不安ですし、薬を処方されたということは、自然にタイミングだけでは妊娠できない身体だということなのでしょうか?
 自分では健康体であってほしいと思っていたのと、やはり自然妊娠が第一希望なのですごく悩んでいます。
 
A,高温期が10日くらいしかない方は黄体機能不全といってホルモン分泌がもしかしたらよくない方かもしれませんね。
そういう方には排卵を助ける排卵誘発剤が有効ですので、そういう薬剤を投与されたのだと思います。
しかしまだ年齢的にも若くて、妊娠をあまり急いでいない方でしたら、主治医とよく相談して漢方による治療なども考えても良いかもしれません。
2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728