二人目妊娠と断乳

Q,初めまして。 現在2歳になる子がいるのですがまだ母乳をあげています。
二人目ができたら断乳しようと思い、そこまで断乳を意識していなかったのですが、そろそろ2人目をと考えています。タイミングをはかってみてはいるのですが、なかなか妊娠にいたりません。  生理は毎月きちんときてるのですが、母乳をあげていると妊娠しずらいのでしょうか??

A,母乳を上げている間は、その刺激が脳に伝わって排卵を抑制することがあります。
排卵があるかどうかは基礎体温を測定すればわかりますので、明日の朝からでも早速測定を開始されたら良いと思います。
もし排卵していないことがわかりましたら、母乳を本格的に止めないといけないかもしれません。

2024年4月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930