40歳女性から不妊治療の相談 

Q,40歳です。子供は4人いてますが、どーしてももう1人ほしいです。

長年ピル飲んでましたが3年前にやめてたが、生理が不順になってしまって、年齢も年齢だし、早くもう一人産みため、他の病院でお腹に注射する不妊治療をしてましたが、ダメでした。最近になってまた生理が来なくなってしまってます。これでも妊娠は可能でしょうか?他の病院では生理が来ないとなれば普通の妊娠は難しいと言われました。

A,生理の周期が不順になるということは、卵巣からのホルモン分泌が低下していることを示していると思われます。
40歳という年齢も卵が老化をし始めているのでかなり不利な状況ですね。
20歳台の人と比べれば、妊娠に成功する率はかなり低下しますが、それでも可能性が0%ではありません。
成功率はかなり低くてもトライはしてみたいと言われるのでしたら、排卵誘発剤を大量に投与して排卵誘発をしてみるという方法が、あるにはあります。
 

2024年3月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31