2019年07月06日

妊娠8周目 妊娠希望で、婦人科でのタイミング法をしていました

Q,不安なため質問させてください。

ただ今妊娠8周目ごろです
妊娠希望で、婦人科でのタイミング法をしていました。

最終生理後の卵胞が、確認できず
次回の卵胞に期待しましょうと、プラノバールが処方されました。
7日服用し待っても生理が来ず 婦人科を受診し
妊娠が発覚した次第です。

先生には、まだ排卵日が予測つかない、薬の影響はないから大丈夫と言われたものの。初めての妊娠で不安でいっぱいです。

育ち的には着床ごろまで服薬していたことになるのですが大丈夫でしょうか。障害などでないか不安でたまりません。

A,このケースは排卵直後で卵胞が確認できなかったということだと思います。そうだとするとプラノバールは排卵後から7日間投与されたことになりますね。
母体の投与された薬剤が胎児に影響を与えるためには胎盤が完成されていることが必要です。胎盤を通じてのみ、胎児のところには栄養をはじめとする全ての物質が運ばれるからです。
排卵後に受精卵が子宮に着床し胎盤ができるまでには少なくとも2週間以上はかかります。
つまり貴女が内服したプラノバールは胎児のところには届いていないわけで、この薬剤による悪影響は考える必要はないということです。

 

Q,ご丁寧に、お答えをいただきありがとうございます。
最終生理後12月25日28日 卵胞を確認し見当たらず29日から服薬しました。

いま、8周ごろの成長で心拍は確認できたのですが
少し成長がゆっくりなのでしょうか

通ってる先生からは、
妊娠してから、体外受精のひとは飲んだらもするから気にしないでと言われましたが、そのような情報はネットでは見つけられず すこし疑ってしまいました

薬の影響がないとのこと安心いたしました。
ありがとうございます。

2019年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031